タグ

管理職に関するreskillのブックマーク (3)

  • 管理職の役割と果たすために必要な能力を紹介【職場の質を高める】

    仕事での実績が認められて、管理職に出世する社員もいる。しかし管理職に出世した途端、活躍できなくなるケースがある。その理由の1つが「管理職の役割を理解できているか」だ。 管理職の役割を理解しないと、好ましくない行動をとってしまう。その結果、職場の雰囲気が悪くなり、成果を挙げられないチームになる。その状態を防ぐには、管理職が役割を知り、必要な能力を身につけることが求められる。 そこで記事では管理職の役割と、それを果たすために必要な能力を紹介していく。 管理職とは何か 管理職とは職場で一定の権限を持っている社員のことだ。部長や課長など、部下を管理する方のことを指す。 ちなみに管理職の年齢は、まちまちだ。20代の方もいれば、50代の方もいる。これは社員の実力や会社の従業員数・社内規則によって、タイミングが異なるからだ。大半の企業では入社からしばらく経つと、後輩社員が入社して管理する機会が回ってく

    管理職の役割と果たすために必要な能力を紹介【職場の質を高める】
  • 【5分でわかる】管理職に必要な役割と業務内容をわかりやすく解説

    働き方改革が実践されている昨今、組織を束ねる管理職が求められる役割も多様化してきている。 複数の社員がいるなかで、管理職はただ結果へと導くのではなく、全体として成長していける環境づくりを目指すことが必要だ。今回は、現代の管理職に求められる役割と仕事について解説していく。 管理職に求められる役割について 管理職には、実に多くの役割が求められる。業務を滞りなく進行させるために、目標の設定や進捗管理、生産性の改善、セキュリティーおよびコンプライアンスの徹底した管理を行う。 また、社内全体で向上していくために、部下の育成やモチベーション管理、人事評価、労務管理といった重要なことに取り組むのも管理職だ。 一般的に、企業内における課長以上のクラスが管理職だ。多くの社員を束ねて1つの目的に導いていく、いわば監督のような存在といえる。管理職は英語でマネジャーと訳れ、オーストリア生まれの経営学者ピーター・フ

    【5分でわかる】管理職に必要な役割と業務内容をわかりやすく解説
  • 管理職研修【マネジメント力を強化し組織を導く】:社員研修のリスキル

    管理職になる上で必要とされるスキルや、求められている役割を知ってほしい プレーヤー意識で業務を続けており、管理職としての自覚を持ってほしい方がいる リーダーシップを正しく発揮し、部下のモチベーションを高める方法を学ばせたい チーム全体の成果向上のために、部下育成にも力を入れて取り組んでほしい 管理職研修の概要 管理職研修とは、管理職の仕事や役割を再認識した上で、チーム作りやマネジメントに必要なスキルを学び、強化していくための研修です。 管理職研修とは(目的) 管理職研修を実施する目的は、成果を最大化するために必要なスキルを身に付け、組織全体を支える力を底上げすることです。ダイバーシティ・マネジメントと言われるように、多様な価値観や働き方を持った人材を管理するために必要なスキルは数多くあります。これらを独学を学ぶことは難しく、企業全体でのスキルの差も発生してしまうため、企業内での研修が実施さ

    管理職研修【マネジメント力を強化し組織を導く】:社員研修のリスキル
  • 1