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reskillのブックマーク (52)

  • 【部下が育つ実践的なコーチングを】コーチング研修 - リカレント

    研修では、自分自身で考え、行動できる部下を育成するためのコーチングスキルを習得します。 近年問題となっている離職率の高さを改善するためには、育成方針の見直しが肝要です。 部下の現状を理解し、状態に応じた効果的なコーチングを身につけることで、離職を防ぐだけでなく、生産性向上も図れます。

  • コールセンター向け電話応対研修【オペレーターに必要な対応スキルを強化する】

    研修では、コールセンターのオペレーターとしての役割を確認した上で、電話応対スキルを強化します。電話をかける・受けるといった基からクレーム対応方法までロールプレイングを含めて学習ぶことで、即活用できるスキルを習得できます。

    コールセンター向け電話応対研修【オペレーターに必要な対応スキルを強化する】
  • マネジメント研修【チームを成功に導くマネジメントスキルの向上】:社員研修のリスキル

    部下と信頼関係を築くためのコミュニケーションを再確認してほしい 目標設定の仕方が上手くいかず、部下のモチベーションが上がらない 部下の問題解決能力を育成し、成果を上げられるようにしたい 働きやすい環境づくりがおろそかになり、チームとしての成果が上がらない マネジメント研修の概要 マネジメント研修とは、管理職やリーダーなどを対象として、上手くチームや部署を管理して運営していくためのスキルを学ぶ内容です。 チームで連携して成績を上げるための指導方法、業務マネジメントを理解することで、チームの目標達成や組織力を高める効果が期待できます。 マネジメント研修の必要性と実施のメリット マネジメント研修は、リーダーシップスキル向上やチーム効率化を通じて組織の成功を促進し、少子高齢化による深刻な人手不足やテレワークの普及など急速な環境変化への適応力を高めるために必要です。 マネジメント研修の対象者 マネジ

    マネジメント研修【チームを成功に導くマネジメントスキルの向上】:社員研修のリスキル
  • 営業新人研修【新入社員に必要な営業スキルを習得する】:社員研修のリスキル

    新入社員に対して、営業に必要なマインド面を強化したい 営業としてのマナーを社員に基礎から身に付けてほしい 実際の営業の場に出る前に、基礎的なスキルを身に付けてほしい 企業における営業の役割を理解して、業務に取り組んでもらいたい 営業新人研修の概要 営業新人研修は、初めて営業業務を担当する社員が、結果を出していくためのスキルとマインドを基礎から身に付けていくことを目的としています。早期に戦力化することで、長く会社に貢献できる営業パーソンに成長することが期待できます。 営業に求められるスキル 新入社員が信頼される営業パーソンになるためには、マインド面や基的なマナーから学習した上で、顧客へ付加価値を提供していくことが求められます。付加価値を提供するとは、顧客から適切にヒアリングをし、ニーズに合わせた提案や情報提供ができることです。 営業が初めての社員・新入社員に向けて、土台となるマナーやマイン

    営業新人研修【新入社員に必要な営業スキルを習得する】:社員研修のリスキル
  • コーチング研修【コーチングで必要な要素を伸ばす】:社員研修のリスキル

    コーチングについての基的な知識を会社として学びたい 新入社員や若手社員の育成がうまくいかない 部下を育成する立場の社員が、理論的な育成方法論を身につけていない コーチングスキルとして求められているものに何があるのか具体的に教えてほしい コーチング研修の概要 コーチング研修とは、マネージャーやリーダーが部下を育成していく上で必要とされるコーチングスキルを習得することが目的です。リスキルのコーチング研修では、対面研修、オンラインの研修、対面とオンラインを同時に行うハイブリッド形式などの種類を提供しています。 コーチングとは何か コーチングとは、対話によって部下の中にある考えや意見を引き出し、目標達成を支援することです。教えるのではなく、部下から考えを引き出すことにより以下の効果が期待できます。 部下に考える力を身に付けさせる 部下の問題解決力を高める 部下とコミュニケーションを取る機会を設け

    コーチング研修【コーチングで必要な要素を伸ばす】:社員研修のリスキル
  • チームビルディング研修【チームの結束力を高め、成果を最大化する】:社員研修のリスキル

    優秀なチーム作りのための方策をリーダーに身に付けて欲しい 新しいチームを作成するにあたって、チームビルディングの方法論を学ぶ機会を作りたい チームとして最大限の成果を発揮して欲しい プレーヤーとしては優秀だが、リーダーとしての力が足りないと感じられる チームビルディング研修の概要 チームビルディング研修とは、高い成果を上げる優秀なチームを作るための基礎的な知識を学ぶ研修です。 主に、ビジネスシーンで活躍でき、成果が上げられるチームを作っていくために必要な手順を学びます。実践すべきポイントを知ることによって、グループを優秀なチームに成長させていくことがチームビルディング研修の目的です。 企業におけるチームビルディングとは まずは、企業におけるチームビルディングとは何かを理解していきます。 チームビルディングとは チームビルディングとは、「継続的に成果を上げることができるチームを作ること」です

    チームビルディング研修【チームの結束力を高め、成果を最大化する】:社員研修のリスキル
  • メンタルヘルス対策とは|ケアの種類と取り組み例を解説【快適に働ける環境をつくる】

    職場によっては、メンタル面の悪化を引き起こす社員もいる。それを防ぐうえで大事なのが、社内での「メンタルヘルス対策」だ。日頃からメンタルヘルス対策に力を入れておけば、精神的に滅入ってしまうリスクを抑えられる。 記事ではメンタルヘルス対策の概要を解説しつつ、ケアの種類や取り組み例について紹介する。 メンタルヘルス対策とは、心の健康を保つための取り組みのことだ。精神的に滅入っている社員の他に、現段階で何も異常が見られない社員にも実施する。継続的に取り組むことで、精神衛生上良い状態をつくる。 メンタルヘルス対策が注目されている理由 ここからは、メンタルヘルス対策が注目される理由を紹介する。 精神疾患を抱えている方が増加傾向にあるから 厚生労働省の調査によると、精神疾患を抱えている方は2002年の段階で258.4万人だった。しかし2017年になると、419.3万人にまで膨れ上がった(厚生労働省「精

    メンタルヘルス対策とは|ケアの種類と取り組み例を解説【快適に働ける環境をつくる】
  • 逆境を乗り越えるポイントを紹介【自分に負けない社員を増やす】

    仕事をしている中で、逆境に遭遇するケースも珍しくない。逆境に陥らなければ楽だが、その状態に持っていくのは不可能だ。そのため、逆境の乗り越え方は身につけた方がいい。逆境を乗り越えられる人がいる一方で、乗り越えられない人もいる。その違いは、乗り越える方法を知っているかだ。 記事では、逆境を乗り越えられる方と乗り越えられない方の違いを解説しつつ、乗り越えるポイントを紹介していく。 逆境とは何か 逆境とは、何度行動しても思うようにいかないことだ。たとえば「繰り返しトライしても成果が出ない」、「方法を変えても成功しない」事象は、逆境に陥っている状態だと言える。 逆境を乗り越える人の特徴 逆境を乗り越える人には、いくつかの特徴が見られる。ここでは代表的なものを紹介する。 ピンチをチャンスだと捉えられる ピンチをチャンスだと捉える人は、逆境に陥っても諦めずに行動していく。苦痛を感じても、耐えれば自分の

    逆境を乗り越えるポイントを紹介【自分に負けない社員を増やす】
  • ホワイト企業の特徴・認知のさせ方を解説【従業員が働き続けたくなる会社を目指す】

    ホワイト企業であることを外部に認知してもらうと、より一層会社としての恩恵を受けられる。それを実現するにはホワイト企業の特徴と、認知のさせ方を知る必要がある。 記事ではホワイト企業として認知されるメリットを解説しつつ、ホワイト企業の特徴・認知のさせ方などを紹介していく。 ホワイト企業とは ホワイト企業とは、従業員が働きやすさを感じる会社のことだ。大手企業だけではなく、中小企業の中にもホワイト企業は存在する。ブラック企業と言われていた会社がホワイト企業となった事例もあるため、不可能なことではない。従業員の労働意欲を下げないためにも、ホワイト企業化は実現すべきだ。 ホワイト企業として認知されるメリット ここからは、ホワイト企業として認知されるメリットを解説する。 企業のイメージアップ ホワイト企業は、従業員を大切にしている会社だと思われることが多い。そのため、自社のイメージアップに役立つ。取引

    ホワイト企業の特徴・認知のさせ方を解説【従業員が働き続けたくなる会社を目指す】
  • 接遇マナーについて解説|習得方法も紹介【顧客へのおもてなし文化を築く】

    顧客の心の満たし方が、イメージできない社員もいる。そんなときに役立つのが「接遇マナー」だ。 接遇マナー研修などでもおなじみのスキルだが、現状自身がどの程度までスキルを持っているかを確認しているビジネスパーソンは少ない。 接遇マナーを習得すれば、顧客が喜ぶサービスを提供できる。接遇マナーを習得すれば、顧客が喜ぶサービスを提供できる。今回は、接遇マナーの解説をしながら習得方法やポイントについて紹介する。 顧客対応研修の一覧を見る ビジネスシーンにおいて、円滑なコミュニケーションを図るために必須となるマナーの基礎的な知識について、改めて確認するための研修です。 接遇マナーとは 接遇マナーとは、顧客への「おもてなし」で必要なマナーのことだ。接遇マナーの有無で、顧客の印象はだいぶ変わる。 接遇マナーは、5つの要素から成り立っている。 ⓵挨拶 単に大きな声で、挨拶をすればいいわけではない。場面や客層を

    接遇マナーについて解説|習得方法も紹介【顧客へのおもてなし文化を築く】
  • 接遇5原則について解説|意識すべきことも紹介【顧客サービスを向上させる】

    顧客に商品を買ってもらうには、質の良い商品を提供するだけではなく、顧客サービスの向上が大事になる。顧客サービスが向上すれば会社のイメージが良くなり、売上アップにつながっていく。 そのときに役立つのが、今回紹介する「接遇5原則」だ。全ての社員が内容を理解しておけば、どの社員が応対しても顧客に喜んでもらうサービスを提供できる環境が整う。記事では接遇5原則の項目を紹介しつつ、項目ごとに意識すべき内容を解説していく。 接遇とは何か 接遇とは、顧客を気持ちよく迎えるために必要な知識のことだ。接遇を理解できている方は、顧客の心情を理解しており、満足度の高いサービスを提供できる。 必要最低限のサービスを提供する「接客」と比べると、ワンランク上の内容となっている。 接遇5原則を紹介 接遇は5つの原則によって構成されている。ここでは5つの原則を紹介する。 挨拶 相手から見て、気持ちの良い挨拶ができなければ

    接遇5原則について解説|意識すべきことも紹介【顧客サービスを向上させる】
  • 【人事担当者向け】コンプライアンスとは? 7つの具体的な違反事例も紹介

    現代では様々な企業で「コンプライアンス」という言葉が使われている。コンプライアンス違反は企業や組織へのマイナス効果しか生み出さないため、適切に予防策を立て実行していく必要がある。 記事では、コンプライアンスとは何か・何に気をつけるべきかを改めて認識してもらうために、基的な解説と7つの項目から違反事例を紹介する。 コンプライアンス研修の一覧を見る コンプライアンスを遵守するために注意すべき点を理解し、万が一トラブルが起きてしまった際の対応方法を身に付ける研修です。 コンプライアンスとは、企業が法律や社内のルールを守りながら、倫理観を脅かさずに経営することを指す。 日語で直訳すると「法令順守」となる。ただし、法令だけ守っていればいいわけではない。大切なのは上にあるように「倫理観」だ。 判断基準=「新聞の一面に載っても大丈夫か?」 コンプライアンスを説明するときにわかりやすいのは、「その行

    【人事担当者向け】コンプライアンスとは? 7つの具体的な違反事例も紹介
  • コミュニケーションゲームのメリット・種類を紹介【社員達の会話を増やす】

    コミュニケーションゲームとは コミュニケーションゲームとは、参加者たちでコミュニケーションをとりながら行うゲームのことだ。チーム対抗戦や参加者全員でミッションを達成させる種目など、様々なゲームが存在する。楽しめるゲームも多いため、気分転換としても役立つだろう。 コミュニケーションゲームのメリットは以下の通りだ。 コミュニケーションが生まれやすい 参加者同士で会話をしながらプレーするゲームが多いため、自然とコミュニケーションが生まれる。社員間の関係性が深まり、業務のときにメンバー間で声を掛け合う文化ができる。よって、孤立する社員を減らすのに役立つ。 メンバー間の価値観や考え方を知れる 話し合いながらゲームを進めるため、相手の価値観や考え方を知れる。そのため、相手が何を考えているか分かる。相手の気持ちが分かれば、相手の立場に立って仕事を進められるため、意思疎通が上手くいく。結果、チームの団結力

    コミュニケーションゲームのメリット・種類を紹介【社員達の会話を増やす】
  • コンプライアンス違反を正しく理解する【リスク回避のために】

    コンプライアンスを遵守することは、ビジネスパーソンにとって当然のこととして周知されている。 しかし、意識していない部分で守れていないことがあったり、一歩間違うと違反となってしまうなど、日常的に気をつけなければならない点や配慮すべきポイントは多い。 記事ではコンプライアンスを学ぶ意味と違反への対応方法について紹介する。学び直し・再確認の意味で活用してほしい。 コンプライアンス研修の一覧を見る コンプライアンスを遵守するために注意すべき点を理解し、万が一トラブルが起きてしまった際の対応方法を身に付ける研修です。 コンプライアンスとは コンプライアンスとは「法令順守」のことだ。 具体的には、法律・企業倫理・社内規則などを守っていくことを指す。 コンプライアンスが注目されるようになったきっかけの一つは 、バブル経済崩壊後に起こった企業の相次ぐ不祥事だ。企業の中にはコンプライアンス違反を犯したこと

    コンプライアンス違反を正しく理解する【リスク回避のために】
  • 社員研修のリスキル Reskill | すべての研修が『料金一律』

    どのビジネス研修でも、何人でも「料金一律」 リスキルの一社向け社員研修なら、管理職研修も、ロジカルシンキング研修も、Excel研修も、新規企画力研修も、営業研修も、コールセンター研修もマーケティング研修も、ハラスメント研修も、619種類の研修から、どの研修でも、何人でも「料金一律」で実施できます。「リスキル」は使いやすい研修で、人材育成をサポートします。 リスキルの特徴

    社員研修のリスキル Reskill | すべての研修が『料金一律』
  • 第二新卒研修【自己理解を図り即戦力となるために】:社員研修のリスキル

    前職で得たスキルや知識を活かして活躍してほしい 新卒と同様の丁寧な研修は難しいが、マナー等を再確認する必要がある 新しい環境で、より良い人間関係をつくってほしい 自己分析を行い、新しい職場でどんな能力を活かすか、新たに身につけるかを考えさせたい 第二新卒研修の概要 第二新卒研修とは、第二新卒として入社した社員が新しい企業文化仕事環境に短期間で適応し、期待以上の成果を上げる土台を作るための内容です。 どこまでが第二新卒か 第二新卒とは、一般的に新卒入社から2~3年勤務した後に転職した方を指します。何年までと厳密に定義されていませんが、一般的には新卒から社会人経験3年未満の方を指す場合が多いとされています。 中途入社の方との違いは社会人経験の長さです。3年未満が第二新卒、3年以上が中途といえるでしょう(企業により異なる場合もあります) 第二新卒に向けて研修を実施するメリット 第二新卒は、ある

    第二新卒研修【自己理解を図り即戦力となるために】:社員研修のリスキル
  • メンタルヘルス研修【予防から対応まで、早期対応で組織を守る】:社員研修のリスキル

    部下や後輩のメンタルヘルス不調に配慮する方法を、管理職に知ってほしい ストレスを上手に使い、集中力を高めることで仕事の効率を上げてほしい 企業として、職場環境や社員の健康を考えた取り組みを進めていきたい 社員がストレスを我慢して溜め込んでいることに、問題が発生する前に気づき対応ができる人材を育てたい メンタルヘルス研修の概要 メンタルヘルス研修とは、職場におけるメンタルヘルス不調の予防や対応方法を理解する研修プログラムです。企業がメンタルヘルス対策を積極的に行うことで、従業員の健康にやりがいを持って働く職場づくりに繋がります。 メンタルヘルスとは メンタルヘルスとは「心の健康」のことです。昨今、働く人々の中で、 病名のないストレスや不安、うつ病等の精神疾患によりメンタルヘルスの不調が起きてきます。 社員一人ひとりの心身の健康を保ち、働きやすい環境を整えるためにも、メンタルヘルス研修の実施は

    メンタルヘルス研修【予防から対応まで、早期対応で組織を守る】:社員研修のリスキル
  • 人的資本経営とは|必要な視点・ポイントを解説【必要性を知り会社として取り組む】

    売上や利益をあげるだけに捉われると、会社の成長が止まってしまう恐れがある。会社を成長させる上で必要となるのが「人材」だ。人材にコストをかければ、企業は成長しやすくなる。 これを実現させる上で必要となるのが「人的資経営」だ。人的資経営に取り組めば、従業員の力が発揮されて、経営状況は良くなる。記事では人的資経営の概要を解説しつつ、取り組むポイントを紹介していく。 マネジメント研修の一覧を見る 管理者として、チーム全体の目標達成や組織力を向上させるための業務改善・コミュニケーション方法等が学べる研修です。マネジメントの役割を持つ方が対象です。 人的資経営とは、人材の価値を最大限に発揮させながら経営することを指す。 一昔前であれば、従業員にかける費用は会社にとってコストとして捉えられることが多かった。業務を遂行してもらえれば良いと考えが根強く、従業員の個性を伸ばしていこうとする姿勢は見ら

    人的資本経営とは|必要な視点・ポイントを解説【必要性を知り会社として取り組む】
  • コンプライアンスへの理解を深めるポイント【5つのステップを紹介】

    社員にコンプライアンスの知識を身に付けさせることは企業として重要なことだ。しかし「コンプライアンス教育」は正しい手順で運営していかないと、質は上がらない。 コンプライアンスという言葉を理解していたとしても、「自身が関わる業務範囲内で、守るべきことは何か」と考えなければ効果が発揮されない。 今回は、コンプライアンス教育をスムーズに行い、法令遵守の意識を明確に持ってもらうために必要な5つのステップとポイントを紹介する。 コンプライアンス研修の一覧を見る コンプライアンスを遵守するために注意すべき点を理解し、万が一トラブルが起きてしまった際の対応方法を身に付ける研修です。 そもそもコンプライアンスとは コンプライアンスとは、法律や法令・社内で独自に定めている社内規則、社会通念上必要とされる倫理観などを守る取り組みのことだ。企業は一定のルールに沿って、運営していく必要性がある。 コンプライアンス教

    コンプライアンスへの理解を深めるポイント【5つのステップを紹介】
  • コンプライアンス研修【法令遵守し、違反を防止する方法を学ぶ】:社員研修のリスキル

    企業に所属する全社員に、コンプライアンスに関する正しい知識や考え方が浸透していない 新入社員にコンプライアンスの重要性を理解させることが難しい 立場に関わらず、コンプライアンスを他人事のように考えている人が多い 万が一コンプライアンス違反が発生した際、適切な対応がとれるようにしてもらいたい コンプライアンス研修の概要 コンプライアンス研修とは、企業実務を取りまくリスクを学び、改善できるようになるための研修です。コンプライアンスに対する意識を高め、社員全員が正しい行動をとれることを目的としており、多くの企業で実施されている研修テーマです。 コンプライアンスとは何か まずは、コンプライアンス研修のテーマである「コンプライアンス」の意味を理解していきます。 コンプライアンス=法令遵守 コンプライアンスとは「法令遵守」のことです。法律に従って行動することがコンプライアンスの前提です。それを踏まえた

    コンプライアンス研修【法令遵守し、違反を防止する方法を学ぶ】:社員研修のリスキル