2019年12月24日のブックマーク (2件)

  • なんで「女性向けコンテンツ」って壊滅したの?

    ここでいう「女性向け」って、 広い意味での「女性に人気のあるコンテンツ」じゃなくて、 少女漫画や少女小説のような伝統的(?)な女性向けコンテンツのことね。 昔でいえば『セーラームーン』『NANA』『マリみて』『恋空』みたいなやつ。 ここ何年かで女性に受けたコンテンツって、 『弱ペダ』『ハイキュー』『鬼滅』みたいに少年漫画が女性にも受けたパターンか、 『刀剣乱舞』『ヒプマイ』のようなイケメンが主役の作品ばかり。 (とうらぶは一応「姿のない主人公」が設定されてるものの) 要するに「男性向けコンテンツを好む女性向けのコンテンツ」だよね。ややこしいけど。 少女漫画でヒットした作品って近年だと『orange』『アオハライド』まで遡るかなあ。 『暁のヨナ』『ちはやふる』『となりの怪物くん』『好きっていいなよ。』あたりまでは思いだせる。 つまり2015年以降が壊滅状態なのかな。 最近あんまり大ヒット作が

    なんで「女性向けコンテンツ」って壊滅したの?
    reteru
    reteru 2019/12/24
    自身で答えを出してらっしゃるが「昔なら女性向けのレーベルから出てたよね」が答え。『魔法使いの嫁』とかもこれ。webメディアでまずはチャレンジって時代なので、少女漫画という狭い市場にこだわらない作家が増えた
  • 有名で人気もあるのに映像化(アニメ・実写)が全くされない漫画家

    ・藤原カムイ 他には?

    有名で人気もあるのに映像化(アニメ・実写)が全くされない漫画家
    reteru
    reteru 2019/12/24
    山田南平、星里もちる、坂口尚