2015/12/11 世界に先駆けてサービスを展開し、いまや世界183カ国以上、8万2000社が導入している日本最大のビジネス用クラウドチャットツール「ChatWork」。わずか55人の社員で開発しているプロダクトが、これほどグローバルにシェアを拡大できている背景には、社員のパフォーマンスと「満足度」を最大限に引き出す経営方針があった。同社の組織づくりのポリシーについて、CEOの山本敏行氏に聞いた。 ※前編はこちらから。 社員が次々辞めていく……失敗から学んだ「原因自分論」 ──ChatWorkは、リンクアンドモチベーション社が認定する「日本一社員満足度が高い会社」に2年連続で選ばれたことも有名です。会社のしくみづくり、カルチャーづくりはどのように行ったのでしょうか? 山本:今でこそChatWorkは“社員満足度が高い会社”として評価されていますが、前身であるEC studioを設立したば