[参加メモ]「ビジネスモデル」が新規事業開発のボトルネックになる? スタートアップ、企業の新規事業開発を妨げる「ビジネスモデル症候群」の実態 「ビジネスモデル」という曖昧な経済用語が、ベンチャーの創業、企業の新規事業開発、教育機関の起業家育成に様々な悪影響を及ぼし始めています。 ・ベンチャー企業の創業を目指すものの、社会への貢献は何も出来ないまま毎日スライドウェアの更新を続ける起業家予備群 ・製造業(メーカー)からサービス事業への転換を果たすべく新規事業設計を行うが、そもそもビジネスモデルとは何かを理解するために、キャンバス・フレームワークに過剰に依存して検討範囲を自ら狭めるイントレプレナー(企業内起業家) ・学生に対してデザイン思考やフィールドワークの講義を行うが、そこで得られたフィードバックはすべてビジネスモデル設計の材料にするよう促してしまい、本人達の活動意欲を阻害し続ける教育関係者