ブックマーク / www.ex-ma.com (4)

  • 最大の戦略を競争は排除|みんなと違うということが価値の時代

    ビジネスで100%勝つ唯一の方法は? 先日ボクのツイート どんな時でも、絶対勝てる方法があります。 ビジネスでいつも100%勝つための方法は、戦わないことです。⁰競争や戦いを避けることです。 最大の戦略は競争の排除です。#エクスマ — 藤村正宏 (@exmascott) 2018年11月21日 これは真理だと思うのです。 これからの時代は、必ずそうなっていきます。 ビジネスにおいての最高の戦略は、競争の排除。 <伊藤正視 伊藤ハム元社長> ボクがまだ若いころ(って言ってももう35歳くらいだったけど)師匠と仰いでいた伊藤ハムの伊藤正視さんが言った言葉です。 広尾のレストランか、ホテルオークラのバーだったと思う。 「藤村くん、ビジネスにおいての最高の戦略は何か知っている?」 「え?なんですか?」 「競争の排除だよ。戦わないこと」 ビジネスでいつも勝つための方法は、この世にただひとつしかありませ

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  • 藤村流 高くても売れる!10のやり方

    ボクが何年も前に出版したに、『藤村流 高くても売れる!10のやり方』というがあります。 今調べてみたら2008年のでした。 もう10年も前なんですね。 もう絶版になっていますが、まだ在庫がアマゾンで売っていた。 読んでみたら、今の時代にも有効な方法がかなり書いてありました。 自分で言うのも何ですが、参考になると思います。 一冊を短めにブログ記事にしてみます。 ブログとしては長文ですけど、時間のある時に読んでみてください。 売れるための10のキーワード 安売りしないためには、高くても買ってくれる、適正価格で買っていただく、その理由が必要です。 それが、値段以外の「判断基準」ってことです。 それをちゃんと伝えてますか? いろいろと方法はあると思いますが、価値を高めるヒントになる、代表的な方法を10点紹介していきます。 価値を高めるために、次の10のキーワードで考えてみましょう。 このキー

    藤村流 高くても売れる!10のやり方
  • 個を出すというのは自撮りをするということではありません|母の日ケーキの話

    個人を出すと共感される SNSの発信は個人を出すことが大切だと、色々なところで書いています。 どうして大切かというと、関係性が築きやすくなるから。 個を出せというと、顔を出せば、それでいいと思っている人も多い。 でもそれだけでは個を出したことにはなりません。 他にも、あなたらしい人柄、趣味、日常、価値観、世界観、そういうものも発信していった方が、信頼や共感を得られるのです。 そして、SNSだけではなく、会社のパンフレットやウェブサイト、ニュースレター、販促物にも個人を出すことを意識することです。 あるケーキ屋さんがありました。 パティシエであるオーナーが職人で、おいしいケーキを作っています。 このお店の、オリジナルの母の日のケーキの事例を紹介します。 母の日の近くになると、カーネーションそっくりのケーキを売り出します。 パンフレットには母の日のケーキの写真と、スペックが書いてあります。 ピ

    個を出すというのは自撮りをするということではありません|母の日ケーキの話
  • 夏休みになると読みたくなる本「トム・ソーヤーの冒険」 ビジネスに気づきがあるエピソードを紹介

    夏になると読みたくなる 2023年の夏は暑いです。 年々、夏が暑くなっていますよね。 気候変動が心配になりますが、暑い夏を楽しんで乗り越えましょう。 夏はノスタルジックですよね。 なんだか子どもの頃の夏休みを思い出すからかもしれませんね。 小学生の頃の夏休み、外で走り回って遊んでいましたが、もたくさん読みました。 ジュール・ヴェルヌの『十五少年漂流記』や『八十日間世界一周』。 コナン・ドイルの『シャーロック・ホームズ』シリーズ。 江戸川乱歩の『少年探偵団』シリーズ 。 などなど。 だから、今でも夏になると小説が読みたくなる。 最近はさまざまなメディアが発達し、人々はタイムパフォーマンスを求める風潮になっているので、活字メディアである、を読む人が減っているのかもしれません。 それに電子書籍が登場して、紙のから離れた人もいます。 電子書籍はとても便利です。 かさばらないし、朗読もしてく

    夏休みになると読みたくなる本「トム・ソーヤーの冒険」 ビジネスに気づきがあるエピソードを紹介
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