タグ

ブックマーク / mailmarketinglab.jp (2)

  • メルマガの法律『特定電子メール法』とは?オプトイン・オプトアウトも解説

    メルマガを配信するうえで重要となる「特定電子メール法」。 この「特定電子メール法」を理解せずにメルマガを送ると、迷惑メールと判断される可能性があるだけでなく、法律違反として罰則を受ける場合があります。そうならないためにも、メルマガ配信担当者は「特定電子メール法」の知識を身につけておく必要があります。 今回はそんな「特定電子メール法」の概要と注意すべきポイントを詳しく解説していきます。 関連記事:【メルマガの法律】特定電子メール法って何?適用範囲と4つのポイントとは 「特定電子メール法」とは特定電子メール法とは、受信者の意思に関わらず、勝手に送られてくる広告宣伝メールや意味不明なメールといった「迷惑メール」を規制し、良好なインターネット環境を保つために2002年に施行された法律です。正式名称は「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」で、「特定電子メール法」または「迷惑メール防止法」とも

    メルマガの法律『特定電子メール法』とは?オプトイン・オプトアウトも解説
  • Google Analytics(アナリティクス)でURLクリック数を計測

    メールマガジンの効果測定にも活用できるGoogle AnalyticsWebサイトのアクセス解析や効果測定にGoogle Analyticsを活用している方は多いと思います。同様にメールマガジンの効果測定にもGoogle Analyticsを活用できます。 Google Analyticsでは「メールマガジンに挿入しているURLのクリック数」、「メールマガジン経由で購入した商品個数や、資料請求数といったコンバージョン数」の計測はもちろんのこと、「メールマガジンのA/Bテスト」の実施も可能です。記事ではメールマガジンに挿入しているURLのクリック数と、コンバージョン数の計測といった効果測定方法を知っていただき、メールマガジン効果の改善に役立てていただければと考えています。 関連記事:【解説】メルマガの効果測定をGoogleアナリティクスで行う方法 Google Analyticsを使用した

    Google Analytics(アナリティクス)でURLクリック数を計測
  • 1