GoogleアナリティクスでQRコードの効果を測定するには? QRコードの効果をGoogleアナリティクスで測定するステップは URLにパラメータをつける QRコードを作成する GoogleアナリティクスでQRコードからの流入を確認する というたったの3つです。 以下では、それぞれのステップについて詳しくご説明していきます。 1) URLにパラメータをつける まずはQRコードから飛ぶリンクのURLにパラメータをつけましょう。 ここでいうパラメータとは、Googleアナリティクス上でアクセスデータを分類するためにURLの末尾に追加する特定の文字列のコードのことをいいます。Googleアナリティクスにおけるパラメータについて詳しく知りたい方は、Googleアナリティクス「パラメータ」の設定手順をイチから解説!を参照してください。 まずは、URL生成ツールを開き、「URL 生成ツール」セクション