タグ

ブックマーク / nota-3.hatenadiary.org (3)

  • ファミ通クロスレビューでの田中ロミオが不遇すぎる件 - notable or ordinary

    田中ロミオさんが関わった作品(ライター参加じゃないのも含む)の、ファミ通クロスレビューの一覧。 機種 タイトル メーカー 発売日 得点詳細 得点 備考 PS2 夏夢夜話 KID 2003年8月28日 7664 24 シナリオの一部 PS2 CROSS†CHANNEL KID 2004年3月18日 7656 25 ― PS2 PIZZICATO POLKA KID 2004年6月17日 6766 25 シナリオのごく一部 PS2 家族計画 〜心の絆〜 インターチャネル 2005年2月24日 5765 23 ― PS2 I/O レジスタ 2006年1月26日 6766 25 監修 なんという低評価。 ファミ通クロレビでのギャルゲーの平均点がおおよそ25点くらいなので、それを考えれば(ギャルゲーの)平均には達しているのですが、他の有名エロゲライターに比べると結構に悪いアベレージ。ロミオさんは、フ

    ファミ通クロスレビューでの田中ロミオが不遇すぎる件 - notable or ordinary
    retrog
    retrog 2008/09/19
  • らき☆すたに学ぶコミュニケーション - notable or ordinary

    『らき☆すた』を観ていると、主に会話で表現される登場人物たちの関係性、それが意外にも彼女たちのコミュニケーション能力(無自覚的なものを含め)により保たれていることに気が付きます。ということで、日はらき☆すたキャラのコミュニケーション処世術、そこから少し学んでいきたいと思います。 一つお気を付け頂きたいのは、「らき☆すたに学ぶ」と銘打ちましたが、所詮は恣意的にコントロールされるアニメから恣意的に抜き出したことばかり、それはさながら『ハヤテのごとく!』から執事の在り様を学ぶような、『おまかせピース電器店』から電気屋の理想を学ぶような、『島耕作』からサラリーマンの出世術を学ぶような、とてつもない無茶振りでございます。そのことをご配慮お願い致します(つまり真に受けてもアレだよみたいな)。 こなたに学ぶ「ウザがられないオタク語り」 オタクのウザがられる会話の代表的なもので、「聞いてもないのにオタク

    らき☆すたに学ぶコミュニケーション - notable or ordinary
  • ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ - notable or ordinary

    あると役立つと思うので、売り上げ数が記載された96年以降のファミ通データ、またそれで追えない分はVGChatzなどを使い、主に96年以降発売のコンシューマギャルゲーの売り上げをベスト100で纏めてみました。暫定データ・参考データがかなり多い(また96年以降でもちょっと抜けがある)ので、ガチ使用の際はご注意下さい。 詳しくは後述しますが、売り上げ数赤字がファミ通年間・期間TOP100より、青字がVGChartzより。他はファミ通売り上げTOP30で追える範囲の数字と、そこからの推測値を元にしています。 (※7月15日ちょっと修正) 順位 機種 タイトル メーカー 数 (ファミ通追える範囲) 発売日 1 PS ときめきメモリアル コナミ 545,525 ― 95年10月13日 2 SS サクラ大戦2 セガ 509,445 ― 98年4月4日 3 SS ときめきメモリアル コナミ 374,9

    ギャルゲー売り上げBEST100を調べてみたよ - notable or ordinary
  • 1