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著作権に関するrettuceのブックマーク (6)

  • アメリカ著作権理論の起源

    1 イギリスにおけるコピーライト 1.1 書籍業者のコピーライト イギリスにおけるコピーライトは、 書籍出版を独占したギルドの内部的取り決めとして16世紀半ば頃から自然発生した。 同ギルドは、1557年には法人化勅許を得て書籍業カンパニーとして改組される。 ギルドが国家の公認を得たことを背景にして、 ギルドの権利処理機構が公の制度と同様のものと考えられるようになった。 この頃のコピーライトは、書誌学の用語では「書籍業者のコピーライト」 と呼ばれている。国王大権あるいは営業独占を根拠として、 出版業全体を私有財産として把握し、それを同業者間で割り振るための仕組であった。 当然「著作者の権利」などはまったく考慮されていなかった。しかし、 この書籍業者のコピーライトには、英米法系コピーライトの特徴であった (1) 登記を権利の発生要件とする考え方、(2)著作者人ではなく、 権利の保有者が保護さ

  • 著作権 - Wikipedia

    被告人(英語版)動物著作子供消費者債権者(英語版)聴覚障害者(英語版)障害者(英語版)老人(英語版)農家(英語版)胎児人間先住民(英語版)インターセックス(英語版)王LGBT男性(英語版)少数者親(英語版)(母親(英語版)、父親)患者小作人(英語版)植物囚人(英語版)州高等教育における学生の権利(英語版)被害者(英語版)女性労働若者の権利(英語版) 著作権[1](ちょさくけん、英語: copyright、コピーライト)は、作品を創作した者が有する権利である。また、作品がどう使われるか決めることができる権利である[2]。作者の思想や感情が表現された文芸・学術・美術・音楽などを著作物といい[3]、創作した者を著作者という。知的財産権の一種[4]。 一般的に、著作物を他人が無断で無制限に利用できないように法的に保護する必要がある。著作物を創造した人物は、その著作物を他人が無断で利用しても、自己の

    著作権 - Wikipedia
  • 桀紂屋[ketchu]

    同人, ゲーム | 日デジタルゲーム学会 同人ゲームの潮流1 「同人ゲームの過去、現在、未来」(2008年9月公開講座)講師:井上明人(国際大学GLOCOM 研究員/助教)七邊信重(東京大学大学院情報学環 特任助教)http://www.igda.jp/modules/news/article.php?storyid=1471 今でこそ、東大は大学院情報学環でコンテンツ文化なんて開講しているが、1996年に岡田斗司夫氏が「オタク文化論ゼミ」を開講した時は衝撃をもって迎えられた。東大オタクオタク文化なんて呼ぶこと自体が物笑いの種であった。現在の状況がすべて岡田氏の功績という訳ではないが、それでも最初の扉を開いたという認識は持っておきたい。(なお、当時の講義は「東大オタク学講座」に収録されている。現在でもオタク初学者向けには十分すぎる内容なので、/現在の岡田氏とは切り離して/読んでみる

  • 産経ニュース

    海上保安庁は18日午前、防衛省による情報として、再び北朝鮮から弾道ミサイルの可能性があるものが発射されたと発表した。すでに落下したとみられる。

    産経ニュース
  • YouTubeがユーザ還元ビジネスモデルを検討中 - しあわせのくつ

    週末も読んで頂いてありがとうございます。 さて、YouTubeの創業者Chad Hurleyが、動画の投稿者に利益を還元するビジネスモデルを検討していると言ってます。 動画の前に表示される広告等の複数パターンを検討しているそうで、数ヶ月以内にも開始するとか。ただし、その動画は投稿者が著作権を持っている動画に限るそうです。つまり、他人のコンテンツでお金を儲けることは認めない方針の様です。 BBC NEWS | Business | YouTubers to get ad money share "YouTube founder Chad Hurley confirmed to the BBC that his team was working on a revenue-sharing mechanism that would "reward creativity". The system w

    YouTubeがユーザ還元ビジネスモデルを検討中 - しあわせのくつ
  • 狐の王国 ネットでばら撒いても本は売れる

    #2 ネットでばら撒いてもは売れる 痛いニュース などで話題のドラえもん同人誌の販売中止と損害賠償を小学館が命令した事件。 話を聞いたときは「まあ儲けすぎたせいかな」くらいにしか思ってなかったのだが、あとから俺もネットで見たことがある作品だということに気付いた。 そう、全16ページがネットで公開されていたのである。 なのに、は1万5500部も出荷されていたという。 ネットでタダで読めるコンテンツに、なぜそれだけの人がお金を出したのか。むしろネットで評判になってさらに売れるようになったとも聞く。そこに着目する必要があるんじゃないのか? の中身を無料でばら撒いたところで、は売れるのだ。まずその事を認識してもらいたい。 これはおそらく、だが……。物理的なアイテムを買う、という行動に出る人は、手元に置いておきたいという欲求や、コンテンツそのものだけでなく装丁やその他の部分にも価値を見出すタ

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