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鉄道に関するretuner640のブックマーク (4)

  • エコ物流、“身内の壁”で危機:日経ビジネスオンライン

    のCO2(二酸化炭素)排出量の約2割を占める運輸部門。環境負荷を減らすためにトラックから鉄道などへの転換が必要とされる。だが、エコ物流の担い手であるJR貨物は思わぬ障害に苦しんでいる。 「トラック」vs「鉄道」。輸送量当たりのCO2(二酸化炭素)排出量で見れば、約7対1で鉄道の圧勝となる。経済活動が盛んになれば物流量も増え、温暖化ガスの排出量も増加する。それを抑えるには、トラックから鉄道など、より環境負荷の低い輸送手段に転換する「モーダルシフト」が必要とされる。 その鉄道輸送を一手に担っているのが、日貨物鉄道(JR貨物)だ。不況で物流量全体が低迷する中、企業の環境対策の一環としてエコ物流に対するニーズは高まっている。 例えばトヨタ自動車は、3年前に岩手県にある自動車生産工場への部品輸送を鉄道に切り替えた。愛知県内の部品メーカー各社から名古屋南貨物駅に集められた部品は、盛岡貨物ターミナ

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  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • ブルトレ寝台を宿泊施設に 2両活用、交流の場も - MSN産経ニュース

    ブルートレインの愛称で知られ、昨年3月に引退したJR寝台特急「なは」(京都-熊間)の車両が簡易宿泊施設のライダーハウスに生まれ変わり、鹿児島県阿久根市の肥薩おれんじ鉄道・阿久根駅の敷地内で25日にオープンする。 同市のNPO法人「Big up(ビゴップ)」が廃止された「なは」の車両2両を購入。「あくねツーリングSTAYtion」と名付け、宿泊用の1両には寝台をそのまま活用した2人部屋を11室用意。もう1両は交流スペースにする。敷地内にオートバイの駐輪場を併設。ライダーのほか、鉄道利用の旅行者らも受け入れ、1人1泊1500~2000円。 同法人の大友恵子理事長は「ブルトレは日が元気だった時代の象徴で、さまざまな思い出を共有できる乗り物。大切に残し、旅行者と地元住民の交流拠点にしていきたい」と話している。

  • 【鉄道ファン必見】JR中央線のオレンジ電車、もうすぐ見納め… (1/2ページ) - MSN産経ニュース

    JR中央線からオレンジ色の通勤形電車「201系」がまもなく姿を消しそうだ。昭和54年のデビュー以来、長年親しまれてきたが、今年3月末までに最新型のE233系が80編成688両投入され、お目にかかる機会がめっきり減った。JR東日八王子支社などによると、中央線高架化工事の関係でしばらくは2〜3編成残るが、塗装なしのステンレス製車両が首都圏通勤電車の大半を占める中、惜別の声が高まりそうだ。 省エネ電車 「カルチャーショックを受けた。半導体の知識を身につけるため、改めて勉強した覚えがある」。昭和54年に201系が登場したときのことをJR東日八王子支社豊田車両センター(東京都日野市)の車両保守管理担当助役が懐かしそうに振り返る。 「チョッパ制御」と「回生ブレーキ」を国鉄(当時)では初めて採用。抵抗器で減速する従来の方式に比べ、目に見えないほどの速さで半導体がオンオフを繰り返して加減速する「チョッ

    retuner640
    retuner640 2008/04/06
    中央線沿線に住む友人が「中央線で自殺が多いのはあのオレンジ色のせいじゃないか?」なんて言ってたけど、ようやく検証に入れるな(もともと自殺はよくないけど)
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