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trpgに関するretuner640のブックマーク (2)

  • ダイスの言うとおり SWの呪文マンチ技対策(ぽいもの)

    いつ誰に要望を受けたのかも覚えていないけれども、SWのマンチ技とその対抗策について。 こういう今更感溢れるお題がたまらん。 いわゆるマンチ技を繰り出すマンチキンプレイヤーについてはいろいろあるが、だいたい次のように分けられる。 1・ルールはともかく、その場の勢いで押し切ろうとするタイプ 2・ルールの穴を突くタイプ 3・GMがルールを知らないことが分かると、実際のルールでは規制されていることもごり押しで通そうとするタイプ 元々は「とにかく自分のキャラクターが強くなること」 だけをなりふりかまわず追求し、それ以外のことには気を配らないプレイヤーのことを指してマンチキンと言ったが、現在は「明文化されたルールの範囲内で強さだけを追求する」類の極端なプレイを好むプレイヤーのことを主に指すと思っておけばいい。かもしれない。 ただし3のタイプはタチが悪い。つうかTRPGで遊ぶには向いてないシステムを脳に

  • OGC2008と「コミュニティ・ピラミッド」─CGM的視点から見たTRPG市場考 - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)

    前説 この文章は、OGC2008イベント参加を基にした高橋自身の説であり、講演者自身の意見と直接の関連を持つものとは限りません。ご注意ください。後日、資料の補正を必要とする意見が多数含まれています。(2008年03月18日現在) 文 先日金曜日(2008年03月14日)、ベルサール神田3Fにて「オンライン・ゲーム&コミュニケーション・サービス・カンファレンス2008(OGC2008)」が開催されました。 ■OGC2008 http://www.bba.or.jp/ogc/2008/ 日ゲーム研究やITサービス研究者のトップクラスの人々が講演する大会。とても勉強になりました。特にWIRED VISIONで連載を持っている情報社会学者・濱野智史氏による「ニコニコ動画≒ゲーム論」は、新清士氏のMOD戦略講演*1や山口浩・鈴木健両名による「スノウクラッシュから電脳コイルへ(Augmented

    OGC2008と「コミュニティ・ピラミッド」─CGM的視点から見たTRPG市場考 - GOD AND GOLEM, Inc. (はてなダイアリー倉庫版)
    retuner640
    retuner640 2008/03/17
    俺の場合、妄想が好きなだけで、TRPGに集まる(で遊ぶ)人々そのものには興味なかったんだよなあ。そういう人たちが多かったのかなあ。
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