Interview & Photo by Makoto Tsuruta 作品性を高め、写真を世界で販売するポイント 「写真をきっかけに世界に出たい!」そう思っても なかなか、写真を販売するとなると難しいもの。 グローバルマーケットで写真を販売するポイントとはなにか? カメラマン橋本さんにお伺いさせて頂きました。 グローバルマーケットで勝負する。写真を販売するポイントとは 賞を取ったのがきっかけのひとつで、 そこから海外の展示で出会った人などとつながり 海外での販売のチャンスを得られました。 逆に日本は、マーケットが広く日本だけでも十分売るチャンスはある。 海外ではルールを守らないと売れないし、権利関係も違う。 エディションなどを記録し、 何枚制作したか・誰に販売したかを管理することで 新作を出したときに連絡したりして販売したり、 購入者の方から連絡があり書籍につながることもあります。 また
![フォトグラファーのためのオンラインギャラリーサービス SHOT JAPAN](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0831160a365ae103880b363dcc77e74684d2728f/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fwww.shot-japan.co.jp%2Fwp-content%2Fthemes%2FTriplo%2Fimg%2Fimages%2Fogpimage.jpg)