最近、アプリを出しただけでは全くダウンロードされなくなり、ランキング上位は広告をバシバシ打てる企業が占めるようになって、個人の開発者が戦っていくのはほんとに厳しくなりました。 なぜ検索最適化? GooglePlayの中の人によると、ほとんどのアプリはGoogle Playの検索結果からのダウンロードが一番多いらしい。 12%のユーザが毎日GooglePlayで検索し、50%のユーザが毎週GooglePlayで検索する。 検索でアプリを探しているユーザは目的があって検索しているので、問題を解決できるアプリを見つけたら長期的に使ってくれる優良ユーザになりやすい。 なので検索結果で上位に表示される事が、多くのユーザにアプリをダウンロードしてもらえることにつながります。 ※広告を打てないデベロッパーは新着などのランキングにはこだわらないほうがいいかもしれません。 多くの開発者がリリースして1ヶ月の