「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画書や報告書作成のビジネスの場に活用する方法を、7つのStepに分解して紹介する。 (東洋経済THINK!2010年No.32) 「気付き」「解決策の検討」「実行」の実現に向けた7Step 前編 「営業思考」のサイクルをビジネスの場に活用するために、企画書や報告書を立案し、上申する場面を想定して考えてみよう。 ここでは「気付き」「解決策の検討」「実行」のサイクルを回すために、7つのStepに分解して説明する。【図2】 「気付き」を得る:Step1~Step3 「気付き」はいきなりやってこない。気付きを得るためのStepは以下になる。 Step1:関連する情