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ブックマーク / www.gixo.jp (2)

  • コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その① - GiXo Ltd.

    「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画書や報告書作成のビジネスの場に活用する方法を、7つのStepに分解して紹介する。 (東洋経済THINK!2010年No.32) “気が利く”人の行動様式こそが営業思考 世の中には「優秀なビジネスパーソン」などと呼ばれる人がいる。私の周りにも、社の内外を問わず多くの「優秀なビジネスパーソン」が存在し、一緒に仕事をさせて頂く機会も多い。そのような人々は何が優れているのか。そこに何か秘訣はあるのだろうか。我々が学び、真似ることができるスキルは存在するのか。 「優秀なビジネスパーソン」の優秀たる所以を探していこう。“卓越した明晰な頭脳”、“論理が一貫した思考力”

    コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その① - GiXo Ltd.
    riba25
    riba25 2015/09/09
    ““卓越した明晰な頭脳”、“論理が一貫した思考力”、“誰とでも打ち解ける対人関係性”、“立て板に水を流すような話術”、“商談をまとめられる説得力”、“周囲の人達を統率するリーダーシップ””
  • コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その② - GiXo Ltd.

    「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画書や報告書作成のビジネスの場に活用する方法を、7つのStepに分解して紹介する。 (東洋経済THINK!2010年No.32) 「気付き」「解決策の検討」「実行」の実現に向けた7Step 前編 「営業思考」のサイクルをビジネスの場に活用するために、企画書や報告書を立案し、上申する場面を想定して考えてみよう。 ここでは「気付き」「解決策の検討」「実行」のサイクルを回すために、7つのStepに分解して説明する。【図2】 「気付き」を得る:Step1~Step3 「気付き」はいきなりやってこない。気付きを得るためのStepは以下になる。 Step1:関連する情

    コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その② - GiXo Ltd.
    riba25
    riba25 2015/09/09
    構造化をサボって一足飛びに「気付き」を得ようとするケースが危うい。気づくのが、苦手な氷魚はどうするべきか。常に、気づく準備をするしかない。
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