「優秀なビジネスパーソン」と言われる人を紐解くと、「営業思考のサイクル」ができている。そのサイクルとは「(状況や背景から)“何かに気付く”」「解決策を考え付く」「(策に従い)実行する」。その「気付き」「解を考え」「実行する」のサイクルを企画書や報告書作成のビジネスの場に活用する方法を、7つのStepに分解して紹介する。 (東洋経済THINK!2010年No.32) “気が利く”人の行動様式こそが営業思考 世の中には「優秀なビジネスパーソン」などと呼ばれる人がいる。私の周りにも、社の内外を問わず多くの「優秀なビジネスパーソン」が存在し、一緒に仕事をさせて頂く機会も多い。そのような人々は何が優れているのか。そこに何か秘訣はあるのだろうか。我々が学び、真似ることができるスキルは存在するのか。 「優秀なビジネスパーソン」の優秀たる所以を探していこう。“卓越した明晰な頭脳”、“論理が一貫した思考力”
![コンサルタントの提案書に学ぶ 営業思考の 7 Step 〜その① - GiXo Ltd.](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e30eb9aa405fb2035f267851b6036a442a1751a5/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbst-image.imgix.net%2Fprod-gixo%2Fcontent%2Fuploads%2F2014%2F01%2F7step_1.png%3Fauto%3Dcompress%252Cformat%26ixlib%3Dphp-3.3.0)