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任天堂に関するribenmanのブックマーク (12)

  • 1億台のニンテンドーDSを積み上げてみた

    ニンテンドーDSの累計販売台数が1億台を突破したと任天堂が発表した。これは発売から4年3ヶ月と2週間での達成となる。 ゲームボーイ(初代+ブロス+ポケット+カラー+ライト)は11年2ヶ月での1億台達成だったが、その半分以下の時間で1億台に到達し、家庭用ゲーム機として最速の記録となる。4年3ヶ月と2週間で1億台ということは、1.33秒に1台が売れていることになる。時速2,713台である。 さて、この1億台のニンテンドーDSを積み上げたらどうなるか? まあ、当然のごとく1000台にも到達しないうちに崩れるし、1万台に到達する前に重さでつぶれるわけだが、仮にくずれることもなく、つぶれることもなく積み上がったとしたらどれくらいの高さになるだろうか? 今回の1億台はニンテンドーDS、ニンテンドーDSLite、ニンテンドーDSiの合算なのだが、計算を簡略化するために1億台すべてがニンテンドーDSLit

  • 任天堂法務部 最強列伝 - 東京のはじっこで愛を叫ぶ

    DSソフトのプロテクト解除を行う「マジックコンピュータ」通称「マジコン」の販売会社5社に、任天堂以下54社のソフトメーカーが、販売差し止めの訴訟を起こしました。 「マジコン:違法DSソフト使える機器販売 任天堂など、中国系5社を提訴」 http://mainichi.jp/select/jiken/news/20080730ddm041040070000c.html 今回もこれに至る手際が、素晴らしいです。 まずスクウェアエニックスの新作ソフト「ドラゴンクエストV」で、コピー防止措置を仕掛けます。 「スクエニがDS版ドラクエ5にコピーガード 「船が港に着かない」」 http://www.cyzo.com/2008/07/post_772.html しかしこれを翌日には「マジコン」販売会社がファームアップで対応。 ところがこの行為、「不正競争防止法」第2条第10項の禁止項目「営業上用いられて

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  • 遊ぶ!そして分解……任天堂の中国限定ゲーム機「神遊機」をホントに解剖! - 日経トレンディネット

    任天堂が中国での合弁企業「神遊科技」を通して販売する、任天堂唯一にして、中国唯一の合法据え置き型ゲーム機「神遊機(iQue Player)」。海賊版は断固排除との姿勢をとる任天堂が、コピー天国とときに揶揄される中国市場に投入した神遊機は、形の異なる「NINTENDO 64」のようだがその実体は? 前回の記事で、これを購入しテレビに接続するまでを紹介したが、引き続き、ソフト面、そしてお待ちかねの(?)分解レポートをお届けする。 神遊機が発売するタイトルは現在までに14タイトル。たかが14タイトル、されど14タイトル。「スーパーマリオ64」「ゼルダの伝説 時のオカリナ」「ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ」「マリオカート64」「どうぶつの森」などそうそうたるタイトルが並ぶ。密かな人気の「罪と罰 ~地球の継承者~」があるあたりは心憎い。

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  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    仲春はゆっくりと通り過ぎる 寝て起きたら3月である。今日の東京の最高気温は20度を超えている。正月のインフルエンザが完治して、これでやっと健康で文化的な年度を始められるぞ、と意気込んだのも束の間、今度は原因不明の高熱を出して1週間寝込んだ。 脳がグツグツ煮える音が聴こえそうなほど…

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  • 任天堂いわく、お客様はわがままな王様 : オレ的ゲーム速報@刃

    ■任天堂の岩田社長と対談 「ものをつくる人」と「お客さん」は、王様と奴隷の関係にある。 でも、王様は「ものをつくる人」じゃない。 「お客さん」のほうが王様。 で、「ものをつくる側」は奴隷の役。 〜中略〜 「つまんない」とか、「飽きた」とか「もっと持ってこい」とか言われたあとで、それに合わせてあわててぺこぺこしながらつくってもいいものができるわけがないんですよ。 だから、DS以降に任天堂がやってることって、王様たちが、既存の価値観の延長線上で、どんどん飽きながら「こういうのをもっともってこい」ってわがままを言ってるようなときに、「王様、こういうのもありますよ」って、奴隷の側から新しいものを差し出したんですよ。王様と奴隷|HOBO NIKKAN ITOI SHINBUN - 1101.com >「王様、こういうのもありますよ」って、奴隷の側から新しいものを差し出したんですよ。 つまりこういうこ

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  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(5)、読者コメント編 | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(5)、読者コメント編 2007年8月14日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年08月14日 (4から続く) 宮氏インタビューを読んだワイアードニュース読者からのコメント。 『NINTENDO 64』や『ゲームキューブ』の時代に長い間タイトル不足に苦しんだ末、任天堂がついに真っ当なサードパーティ支援の仕組みを構築したと知って、素晴らしいことだと思った。今ではほとんど聞かなくなったセカンドパーティー制度[日語版注:NINTENDO64において任天堂が取った戦略。有力ゲームメーカーだけをセカンドパーティとして認め、提携するというもの]をはるかに上回る成果を任天堂にもたらす可能性があるはずだ。 『ゼルダの伝説』のプロデューサー青沼英二氏へのインタビュー(日語版記事)も良かったが、こちらもそれに

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(4) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(4) 2007年8月13日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年08月13日 (3から続く) WN:今回任天堂は史上初めて、携帯ゲーム機と据置型ゲーム機の両方の分野で好調を維持する中でE3を迎えることになったわけですね。 長年にわたり周りから突拍子もないと批判されてきたにもかかわらず、ここに来て成功を収めていることを、ご自身ではどのようにお感じですか? 宮:そうですね、実際に私たちもビデオゲーム市場に属していますので、ビデオゲーム市場、さらには現在に至るまでこの市場を築いてきた人々に背を向けるわけにはいきません。しかし、私たちが実感として気づいていることは、ビデオゲーム市場が内向きになりすぎているということです。 ユーザーたちはビデオゲームをプレイし、ビデオゲームについて語りますが、ビデオゲー

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(3) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(3) 2007年8月10日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年08月10日 (2から続く) WN:現時点で、世界中に受け入れられる製品を作ることに難しさを感じていらっしゃいますか? というのも、日では、国内向けに的を絞った多数の製品がニンテンドーDS用に発売され、ユーザー層を拡大しています。しかし米国では、主に日と同じ製品を持ってきているようですが、米国のサードパーティはそれらに飛びつくような状態ではありません。 日ゲームの翻訳版を米国に持ってきたからといって、大きなチャンスが開けるとは思えません。米国ではこのようなゲームの受けがよくないからです。こうしたゲームを国際市場向けにしようという意図はお持ちですか? 宮:個人的なことを言いますと、これまで私自身が取り組んできた『Touch!

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(2) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(2) 2007年8月 9日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Chris Kohler 2007年08月09日 (1)から続く WN:2つめのコントローラーを購入する必要があるということで、人びとが手に取りにくいものになったと思われますか? それとも、そんなことは問題にならないほどWiiは成功を収めているとお考えですか? 宮:まず申し上げたいのは、たとえば『Wii Zapper』と『Wii Wheel』[訳注:いずれも新型コントローラーの仮称]という2つの周辺機器は、できるだけ安価になるよう設計されています。 これらを使うゲームを作ったところで、肝心の周辺機器が買いにくいのではゲームをプレイしてもらえません。そこで私たちは、Wiiリモコンの技術を使って価格をできるだけ抑える努力をしました。 その結果、Wii Zapperはかな

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) 2007年8月 8日 コメント: トラックバック (1) Chris Kohler 2007年08月08日 7月中旬に『E3』会場で行なわれたこのインタビューは、もしかするとゲーム業界が最も待ち望んでいたものかもしれない。相手は任天堂のゲーム開発を指揮する宮茂氏。 私はこの5年間で宮氏に話を聞く機会が何度かあったが、すべてのインタビューが意義深いものだった。 規模を縮小した今年のE3にあっては、宮氏としても話す材料はそれほどなかった。しかし、開発中の『Wii Fit』や『スーパーマリオギャラクシー』のゲームデザインについて語る彼の言葉は必読に値する。 巨大な開けた3D空間ではなく、球体や惑星の上でプレイすることの最大のメリットは、自分がやっていることを常に見る上で、カメラがあまり問題にならないことです。3D空間での操作に苦労している人

  • Wiiが壊れたので修理に出してみた

    どうもうちのWiiが微妙に壊れたようだ。困った。 症状はこんな感じ。 起動に時間がかかる。 ディスクの認識に時間がかかる。 ゲームの起動に2分以上かかる。 ドライブの読み込み音が普段より大きい。 縦置きでも横置きでも症状は同じ。 電源のON/OFFで直る場合もある。 ゲームキューブ用ディスクも含めた複数のソフトで確認したので、ディスク側ではなく、ドライブ側に問題があるようだ。 任天堂のサポートは非常に質が良いという噂は良く見かける。実際のところはどうなのだろうか?サポートの質を確かめるためにも、修理に出してみることにした。 Q&Aに目を通すこと。以前書いたWiiの裏技まとめ記事も役に立つかも。それよりなにより説明書に目を通すことが大切。たいていのトラブルはそれで解決できるはずだ。 Q&Aや説明書を見てもはっきりしない場合は、すぐに送るよりもまずは問い合わせてみた方が良いだろう。オンラインで

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    ribenman
    ribenman 2007/07/12
    携帯電話ではなく、携帯ゲーム機っていうのがミソ。
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