新規事業の検討や起業を経営やベンチャーキャピタルに相談した時に「それどれくらい儲かるの?」という質問は必ずされます。 こんな方におすすめ 「どれくらい儲かるの?」という質問にロジカルに答えられない 市場機会を分析する方法が分からない(どのような観点で説明すればよいか) PEST分析や3C分析は知ってるけど、使いこなせていない
Plan, Do, Check, Actionの略称です。 PDCAを分かりやすく説明すると、計画を立て、実行し、結果を確認し、アクションプランを検討するということです。 この一連の行動を反復して行うことを、ここでは、ビジネスのPDCAと言わせていただきます。 上記のポイント1・2を抑えれば、ビジネスのPDCAの回し方を理解でき、ポイント3を抑えれば、社員にもビジネスのPDCAを浸透させることができます。 1. 失敗は成功のもと!予算と実績の比較 失敗は成功のもとという言葉を聞いたことはあると思います。 失敗した原因を分析し、2度と同じ失敗を繰り返さないようにすることで、成功する確率を上げることですね!ビジネスでも予算と実績を比較することで、何故上手くいかなかったのかを分析することが重要です。 ちょっとタイトルからは外れますが、同様に何故上手く行ったのかを分析することも重要です。 予算と実
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