2013年3月12日のブックマーク (2件)

  • 5リットルと3リットルのバケツを使って、水4リットルを測る方法 | あとでよむ。

    ここに5リットルと3リットルのバケツがあります。この2つのバケツを使って、水4リットルを計りたいのですが、どうすればいいでしょうか? 右脳を使って…というクイズですが方法分かりますか? 解答は色々あるようです。 解答1 5リットルと3リットルのバケツそれぞれを傾けて半分づつ水を捨てれば4リットルになると思うのですが、いかがでしょう? なるほど、5リットルのバケツを傾けてちょうど半分になるようにすると2.5リットル。同じく3リットルのバケツなら1.5リットルで合計4リットル。 解答2 3リットルのバケツを一杯にして5リットルのバケツへ。 再度3リットルを一杯にして5リットルのバケツに。3リットルのバケツには1リットル残ります。 5リットルのバケツの水を捨て、3リットルの残り1リットルを移す。 3リットル満タンと合わせて4リットル。 解答3 5リットルのバケツに水を満たして3リットルのバケツ

    rideriris
    rideriris 2013/03/12
  • AmazonやZARAが実現している「ありえない効率化」

    成功する一握りの人々だけが実践する、共通の「思考の法則」を知るには、いったん私たちが常識だと考えてきたルールをリセットする必要があります。そして、彼らの行動や考え方に注目し、そのエッセンスを吸収して、その根底にある思考のサイクルを身に付けることが重要です。 成功者はみな、次にあげる5つのビジネスプロセスを何度も、高速回転で循環させています。私は、キーワードとなった5つの英単語の頭文字をとって「5Aサイクル」と呼んでいます。 顧客の抱える問題の「認知」(Awareness) 問題解決のための従来と異なる「アプローチ」(Approach) アイデアのスピーディな「実行」(Action) 仮説と実行結果の差異に対する「分析」(Analysis) マーケットニーズに合わせた柔軟な「適応」(Adjustment) さて、ここで問題です。 【問題】解答例にならって自分なりに考えてみましょう。 あなたは

    AmazonやZARAが実現している「ありえない効率化」
    rideriris
    rideriris 2013/03/12