タグ

2024年3月16日のブックマーク (2件)

  • 「R-1グランプリ」今年は当たりの年 街裏ぴんくが際立った1分間の違い | AERA dot. (アエラドット)

    グランプリに輝いた街裏ぴんく この記事の写真をすべて見る 3月9日、ピン芸日一を決める『R-1グランプリ2024』の決勝が行われた。その模様はカンテレ・フジテレビ系で生放送された。 『R-1』は、漫才の祭典『M-1グランプリ』に比べるとやや地味な印象があるが、大会を盛り上げるために毎年さまざまなアップデートが行われてきた。その結果、今年はいつになくまとまりがあって充実した内容になっていた。 昨年との大きな違いとしては、決勝の制限時間が3分から4分に伸びたことと、出場資格の芸歴制限が撤廃されたことだ。ネタ時間が長くなったことで、出場者は1のネタをじっくり見せられるようになり、それぞれの持ち味を出しやすくなった。 さらに、芸歴制限が撤廃されたことで、出場できなくなっていたベテラン組が参戦できるようになり、全体的なレベルが上がった。2つのルール改正は、いずれも今年の『R-1』を盛り上げること

    「R-1グランプリ」今年は当たりの年 街裏ぴんくが際立った1分間の違い | AERA dot. (アエラドット)
    rie_pupu
    rie_pupu 2024/03/16
  • ナイツ塙、『R-1』優勝の街裏ぴんくの“すごさ”語る「めちゃくちゃ面白かった」

    お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が10日、YouTubeチャンネル『ナイツ塙会長の自由時間』で公開された動画「【R-1グランプリ2024】勝手に採点してみた!」に出演。『R-1グランプリ2024』で見事優勝した街裏ぴんくについて語った。 ファーストステージは471点で2位となり、ファイナルステージで3票を獲得して優勝を果たした街裏だが、塙は「もちろん見たこともありますし、有名でしたから、面白いっていうので。ウソ漫談で、形ができていたので」と説明。その上で「ネタのストックもあるだろうし、どこで笑うかのポイントもわかってると思うので。一目は緊張してたと思うんですけど、二目で緊張が解けた時には無双状態で、かなりの圧倒的な形で優勝した可能性もあったんじゃないかなと思いました」と自身の印象を述べる。 さらに、塙は「熱量がすごいっていうので。『ガキの使い』のフリートークで、松さんがウソばかりついて、

    ナイツ塙、『R-1』優勝の街裏ぴんくの“すごさ”語る「めちゃくちゃ面白かった」
    rie_pupu
    rie_pupu 2024/03/16
    塙さん