どうも、@butamissa0 です。 DMPってご存じですか?データマネジメントプラットフォーム、略してDMP。Webディレクターや、企業のマーケターの方なら知っている方も多いでしょう。 あとはデータという言葉も入っているので、エンジニアの方も気になるワードでしょうか。 いわゆるビッグデータを溜め込んだ箱(データサーバー)をイメージしていただけるといいかと思います。ただ、ここで溜め込むデータはマーケティング施策に活かすために、エクスポートを想定したデータの構造を持たせることがポイントとなります。 Embed from Getty Images そんなDMPを調査していると、大きく「広告配信最適化向き」「CRM向き」があることがわかったので、まずはその違いをご紹介します。 広告配信最適化型のDMP DMPを導入するメリットの一つが、広告配信の精度を高めることです。 ここ数年、バナー広告はS
![メディアサイトにDMP導入を本気で考えてみた 〜(その1)DMPとは? - INNO diary](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/219f726a65acb2d352199e3517d8c2bb01b0775c/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fyamagishibaster%2F20160721%2F20160721221127.png)