アスペクト比とは?計算ツールの使い方は? アスペクト比計算ツール(縦横比/16:9/4:3/3:2/2:1/黄金比)は、画像サイズを16:9や3:2、4:3、黄金比などアスペクト比を簡単に計算をしてくれるツール。 写真サイズを入力するだけで、ピクセルで計算してくれたり、各比率で画像をシュミレーションができるアスペクト比計算ツールです。 下記の関連記事では、アスペクト比とは?このツールの使い方などを紹介しています。
アスペクト比とは長辺:短辺(横縦比)(業界によっては縦横が反対の場合がある)のことで、動画などは4:3や16:9などの整数比で表わすことが多く、紙などは1.618:1(黄金比)など小数点でも表わすことがある。 本サイトでは整数比で計算。 計算方法は長辺と短辺の最大公約数をもとめ、最大公約数で除算をすることで比率を求めることができる。 最大公約数は2つ以上の整数に共通する約数(割り切れる数値)の中で一番大きい数値の事で、ユークリッド互除法でその数値を求めることができる。 詳しい計算方法はアスペクト比の求め方という記事を参照。
例えば、「よろしく」を変換すると「4(よ)6(ろ)4(し)9(く)」となります。 電話番号や車のナンバー等を決めるときなどにお使いいただけます。 変換の基となる対応表はこちら ツールの結果の質の向上に協力する このツールには皆様からいただいた語呂を辞書データに登録し、変換結果の質を向上させる機能があります。 よろしければ、皆様の考案された語呂合わせを下のフォームよりお寄せください。 ひらがな → 数字 関連リンク
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く