広告と電通に関するrigのブックマーク (1)

  • サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース

    サントリーが7月4日に発売開始したビール「頂(いただき)」。そのPR動画の内容が「不快」「卑猥」と指摘を受けて、公開中止となった。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】 CMの炎上と公開中止は、なぜ繰り返されるのか。BuzzFeed Newsは、担当した代理店に勤務する現役社員らに話を聞いた。 同商品の売りは「高麦芽量」「高醗酵」「高炭酸」。3つを兼ね備えた力強いコクと飲みごたえを、謳い文句にしている。 4日の発売に伴い、6日から「絶頂うまい出張」と題するPR動画を特設サイト、YouTube、Twitter上で公開した。 北海道、東京、神奈川、愛知、大阪、福岡の6都市を舞台に、全国各地の人々が「頂」を飲んで“幸せの絶頂へ向かう”姿を描いた動画だった。 動画は男性からの視点で作られており、各都市で出会った女性と事をするという内容。視聴者はまるで女性と一緒に事をしているように感じ

    サントリーのビールCM炎上の舞台裏 電通社員「炎上を狙うことがある」(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    rig
    rig 2017/07/09
    心底こいつらクズだと思ってしまう。電通やテレビ局って驕った考えが過ぎる。
  • 1