2019年7月24日のブックマーク (1件)

  • ビジネス、人間関係に。20文字で人を動かす伝え方:書評 | ライフハッカー・ジャパン

    多すぎる情報量のために重要な情報が「空回り」してしまうわけで、これがよくある「あれも、これも」プレゼンの落とし穴なのだと著者。 重要なのは、メッセージをひとつに絞ること。どんなスピーチでもプレゼンでも、「この一点が聞き手に伝わってほしい」というメッセージがあるはず。 ブレイクスルーメソッドでは、その「たったひとつの大事なメッセージ」のことをワンビッグメッセージ(One Big Message)と呼んでいるのだそうです。 言いたいことをたったひとつのワンビッグメッセージに絞り込むことで、格段に伝わりやすくなるというわけです。 しかも大事なのは、ワンビッグメッセージを「20字で語る」こと。なぜなら、そうすればより明確に、意図したとおりに伝わるから。(20ページより) 違う解釈ができないくらいに削ぎ落とすなお「20字に収めるなんて無理」だと思われるかもしれませんが、20字ですべてのスピーチ/プレ

    ビジネス、人間関係に。20文字で人を動かす伝え方:書評 | ライフハッカー・ジャパン