10月10日、モーニング娘。が51枚目のシングル「ワクテカ Take a chance」をリリース。それにタイミングを合わせ、東京・渋谷の109に巨大シリンダー広告が掲出された。 近年、モーニング娘。は駅構内のサインやアドトラックといった交通広告・屋外広告の掲出に積極的だ。7月にリリースされた前作「One・Two・Three/The 摩天楼ショー」の時も同じ渋谷のQ FRONTビルにビジュアルシートを掲出、ハチ公口交差点の通行人たちの目を引いた。そして今回は、渋谷のランドマーク、109のシリンダー広告だ。 「あんな広告を出して、どれだけ効果があるの?」と思う人もいるかもしれない。確かに、屋外広告の効果測定は難しく曖昧だとされる時代は長く続いた。しかし2000年代初頭、特に六本木ヒルズが開業してからは”メディアとしての街空間”に が然、注目が集まるようになり、効果測定についても、より正確なデ