Businessに関するrikamikiのブックマーク (14)

  • プレゼンのコツ プレゼンテーションは『知恵のプレゼント』 - ソリューション研究会 情報交流会 | アシスト

  • ビジネス文書文書・手紙の書き方

    5W2Hの7つの要素で正確な文章をつくる WHEN ・発信日、実施日、期限、期間、開催日時、曜日、決済日等 WHERE ・場所、会場住所、集合場所、届け先、受渡場所等 必要で有れば地図など添付して交通の便や駐車場の有無等も記入 WHO ・発信者名、受信者名、対象者名、主催社名、招待者名等 文書の責任の所在、効果の対象者をはっきりさせる WHAT ・件名、なるべく具体的に相手にわかりやすく簡潔を心がける WHY ・目的、根拠、企画、方針等 発信者の意図、理由、根拠が受信者にわかりやすく書く HOW ・状況の説明と方針 文書作成の経緯を具体的に示して未来に向けての施策を示す HOW MUCH(HOW MANY) ・予算、見積り、経費、費用、注文量等 ・ 簡潔な文章を書く 1. 短い文章にまとめる ・一つの分に収められる文字は45字程度にして、一行は25字 程度にすると視覚的に最も読みやすい ・

  • 話術.com

    日常会話のネタ集 話術.comは、ビジネスやプライベートでの会話例、会話ネタ、言い方の表現集です。 喜 楽 祝 愛 婚 誕 賛 礼 褒 贈 誘 思 願 助 努 迎 敬 新 初 勧 励 承 行 朝 会 紹 接 驚 帰 考 聞 伝 答 確 待 電 間 急 遅 否 断 辞 困 謝 怒 別 悲 病 災 葬 旬の会話ネタ

  • Tech@Work

    Prices, specifications, availability and terms of offers may change without notice. Price protection, price matching or price guarantees do not apply to Intra-day, Daily Deals or limited-time promotions. Quantity limits may apply to orders, including orders for discounted and promotional items. Despite our best efforts, a small number of items may contain pricing, typography, or photography errors

  • KINGSOFT Office2012|Microsoft Office(Word|ワード・Excel|エクセル・PowerPoint|パワーポイント)互換オフィス

  • 無料で使えて互換性が高いオフィスソフトKingsoft Office Suite Freeがすごい!

    オフィスソフトといえばMicrosoft Officeが定番となっていますが、その販売価格が30,000円近くと値段が高いのがネックです。少し使いたい程度の人には、わざわざ高いお金を出すのは抵抗があるかもしれません。しかし、もし無料で使えてMicrosoft Officeとの高い互換性を持つオフィスソフトがあったらどうでしょうか? そこで今回紹介するのは、無料で使えてMicrosoft Officeとの互換性が非常に高いKingsoft Office Suite Freeです。Kingsoft Officeと言えば、日では有料で販売されているものを思い浮かべるかもしれませんが、英語版では無料で使えるものが公開されています。もちろん使用期限はありません。 今回紹介するKingsoft Officeは英語版ですが、とある方法を使えば日語化も可能ですし、日では有料版の2012のリボンインタ

    無料で使えて互換性が高いオフィスソフトKingsoft Office Suite Freeがすごい!
  • 日付の関数の使い方:Excel関数

    日付の計算    topへ 日付データは数値(シリアル値)で管理されていますので 足し算や引き算が可能です。 なお、日付の入力方法はこちらです→日付の入力(注)セルの表示形式によって表示が異なります。 表示の変更は、セルの書式設定ダイアログボックスで設定します。 セルの表示形式 はセルの書式設定ダイアログボックスで設定します。 ショートカットキーは [Ctrl]+[1] です。 年月日など日付を表示したい時   :表示形式を【日付】 日数などシリアル値で表示したい時 :表示形式は【標準】 日付の表示形式についてはこちらを参照→日付の表示形式 日付や時刻を表示する   topへ トゥデイ =TODAY() :今日の日付を表示する。ショートカットキーでは[Ctrl]+[;] (セミコロン) ナウ =NOW()   :今日の日付と時刻を表示する。ショートカットキーでは[Ctrl]+「:」(コロン

  • Engadget | Technology News & Reviews

    Hands-on with the new iPad Pro M4: Absurdly thin and light, but the screen steals the show

    Engadget | Technology News & Reviews
  • WORDで文字間隔が勝手に広がってしまう

    テキストをコピー&ペーストで、WORDに貼り付けたとき、ある何行かだけが、文字間隔が極端に広がってしまいます。 その行の上の行の文字間隔は通常通りなので、その通常の行から文字を手で打ち直して、打ち直した先頭から改行してみました。ところが、改行すると、再び文字間隔が極端に広がってしまいます。 良い解決方法があったら教えてください。

    WORDで文字間隔が勝手に広がってしまう
  • 数式バーの表示・非表示を切り替える−ボタンの作成:Excel(エクセル)の関数・数式の使い方

    文書作成にWordなどのワープロソフトを使わず、すべてExcelで行うという方は少なくありません。 そんな方から、 数式バーが邪魔になるんですがなんとかなりませんか? という要望をいただくことがあります。 数式バーは通常1行ですが、複数行に渡って文字入力されているセルがアクティブセルになると、数式バーが拡張されて複数行表示になります。そのときにワークシート上のセルが数式バーに隠されてしまったり、列番号見出しが数式バーに隠れてしまうので、数式バーが邪魔だと感じるわけです。 数式バーの表示を1行にするような機能があればいいのでしょうが、残念ながらそのような機能はないようです。先のような要望をいただいたときは、数式バーを非表示にすることをおすすめしています。 数式バーの表示/非表示切り替えは、既に記事を公開」していますので参照してください。 数式バーがずっと非表示のままでいいという方は、メニュー

  • 「会社の文句を言う会議」:日経ビジネスオンライン

    現代における働きがいとは何なのか。「日経ビジネス」1月23日号の特集では、国内企業の働きがいについて取り上げた。 会社の成長や所得の増加、昇進、仕事の権限拡大など、働きがいを感じる機会はたくさんある。だが、近年の特長は「仕事を通じて社会に貢献している」と実感したい人が増えているように思う。 昨年は、東日大震災や原子力発電所の事故など、未曾有の危機が日を襲った。この惨事において従業員がどう動いたか。会社と従業員の「日頃からの信頼関係」が試された年でもある。 日頃から、従業員に対して働きがいを感じてもらうように考えている企業は、未曾有の危機においても、社員が自発的に動いた。 今回の調査でトップに立ったのはグーグル。同社は震災後、どの避難所に誰がいるのかをインターネットを通じて検索できる「パーソンファインダー」を、震災後2時間で作り上げたという。もちろん、トップが指示したわけではない。トップ

    「会社の文句を言う会議」:日経ビジネスオンライン
  • f-kid blog : EvernoteとDropboxを使い分けるための3つのポイント

    <追記>2010/1/20 最新情報をアップしました。下記もご参考までにどうぞ。 オンラインストレージを使い倒す 利用シーン別活用法 昨日待望のDropboxのiPhoneアプリがリリースされました。 Dropbox機動画面です。 今回iPhoneにDropboxをインストールするにあたり、DropboxとEvernoteの使い分けについてルールを決めました。ルールがないと2つのアプリの間を行ったり来たりしながらデータを探したりしそうだな、と不安になり。。 なので、今回は両アプリを使い分けて活用するための3つのポイントを紹介します。ポイント1:保存容量のルールの違いが意味するところ EvernoteとDropboxは保存容量計算のロジックが全く違います。 Evernoteは月当たりの転送量制限が設定されています。無料版は40MB/月まで。有料版(月額400円程度)は500MB/月までとなっ

  • 無料版Dropboxと有料版Evernoteで仕事用のファイルを管理するワザ - 日経トレンディネット

    【告知】連載「クラウド調査隊」を、皆さんと一緒に盛り上げていく新企画が始まりました! コミュニティサイト「300万人編集会議」にてスタート。ぜひ参加してください!(詳細は記事の最後にも) クラウドサービスの代表格、オンラインメモサービス「Evernote」(エバーノート)とオンラインストレージ「Dropbox」(ドロップボックス)。今回は、2つの定番サービスを組み合わせて、仕事で利用しているファイルを全てクラウド上で保管する環境を整えてみたい。 2つの定番サービスを上手く組み合わせられないか考えたのは、Dropboxの容量に悩んだからだ。有料サービスに申し込んで100GBにまで増やしてみたものの、増える一方のファイルを保存しておくには力不足。運用コストもかかるため2GBの無料版へと戻した。 保存容量は大幅に減ってしまうが、そこは創意工夫で何とでもなる。例えば、Dropbox上に保存するの

    無料版Dropboxと有料版Evernoteで仕事用のファイルを管理するワザ - 日経トレンディネット
  • プロジェクト推進者のための議事録の書き方 - 人と組織と、fukui's blog

    2011年02月07日 02:53 カテゴリプロジェクトデザイン プロジェクト推進者のための議事録の書き方 Posted by fukuidayo Tweet プロジェクトを設計(デザイン)し、前に進める。という仕事に取り組み始めてから、ありがたい事に多くの仕事相談や依頼を受けるようになった。やってみて感じるのは、企画するだけでなくて、ものごとを確実に前に進めてくれる人をどこの企業も求めているんだなー、ということ。 プロジェクトを設計し、前に進める。というと大層なことをやっているように思えるかもしれないけれど、実は僕がやっていることは当に単純で、 ・アジェンダをつくり ・会議をファシリテートし ・議事録を作成する ということをしているだけだ。もちろんプロジェクトを円滑に進めるために必要であれば、情報共有やプロジェクト推進のツールを提供したりもするけれど、基的には無料で利用でき、汎用性

  • 1