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ブックマーク / ufcpp.net (2)

  • 実行時型情報(C# によるプログラミング入門)

    で、実行時には、Width とか Height とかのメンバー名を知る必要はなく、 このレイアウトさえ分かっていればメンバーにアクセスできます。 x.Width にアクセスしたければ変数 x の格納されている場所の先頭を、 x.Height ならば x から4バイト目を見ればいいことになります。 要するに、Rect 構造体のメンバーへのアクセスは、 実行時には、以下のような(C 言語風の)コードと同じような扱いになっています。 // Rect x; char x[8]; // x.Width = 3; *((int *)(x + 0)) = 3; // y.Height = 4; *((int *)(x + 4)) = 4; 実行時型情報をサポートしない言語では、 実行時に不要な 「Rect 構造体は Width とか Height という名前のメンバーを持っている」 というような情報は削

    実行時型情報(C# によるプログラミング入門)
  • GUI アプリケーション(C# によるプログラミング入門)

    概要 (注: .NET Framework 3.0 では、 Windows.Forms よりも高機能な GUI 構築基盤 「Windows Presentation Foundation」 が追加されました。 .NET Framework 3.0 をインストールしている場合には、そちらを使う方が幸せになれるかも。 ここで説明するのは、.NET Framework 3.0 以前に主流だった話になります。 ) System.Windows.Forms 名前空間以下に、 WindowsGUI (graphical user interface)アプリケーション(要するに、マウスを使ってグラフィカルに操作するアプリケーション)を作成するためのクラス群が用意されています。 C 言語や C++ 等では、 GUI アプリケーションの作成は少々敷居が高かったのですが、 C# や Java ではずいぶ

    GUI アプリケーション(C# によるプログラミング入門)
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