(一社)ホームステージング協会は11日、「第1回ホームステージング実態調査」の結果を発表した。調査期間は2016年12月1日から17年6月30日で、全国のホームステージャーを対象に、ホームステージングを実施した物件に関するメールによる個別調査を行なった結果をまとめた。対象物件はマンション121戸、戸建て47棟。 調査対象物件のホームステージング実施前までの販売期間の平均は124日で、ホームステージング実施後の売却までの平均期間は40日であった。ホームステージングにより販売までの日数を3分の1に圧縮できていることが分かった。 物件の平均査定価格は4,500万円であったが、ホームステージング後は平均23万円(約0.5%)高く売却が実現しており、最も差があった物件では0.9%のプラスで売却できたという。 ホームステージングにかけた費用は平均で約18万円。最低は4万円、最高は53万円。