こんにちわ、SATORI(株)代表取締役の植山です。 謹賀新年、本年も宜しくお願い致します。新年のご挨拶として、2016年に皆様と共に取り組みたいマーケティング業界の課題について記載致します。 昨年度から本格始動したSATORI事業ですが、私自身が関係各所でデジタルマーケティングについてお話ししたり、少なからずMAやDMPを紹介したりするたびに、お会いする方々から様々なお悩みを頂きました。 皆様ご存知の通り、デジタルマーケティング業界は本年もより一層盛り上がりを見せると思います。しかしその裏には本質的な課題があることも見逃せません。 企業がデジタルマーケティングを成功させるために、今の私が必要だと感じること&今年の活動への抱負を書きましたので、お手すきの時にご覧ください。 1. マーケティングテクノロジーに囚われないこと。 マーケティングテクノロジー企業のSATORI社長が何を言ってるんだ