2013年07月29日 TEXT:小川 浩(シリアルアントレプレナー) FacebookのDAU(デイリーアクティブユーザー)は、2013年3月に6.65億人に達した。MAU(マンスリーアクティブユーザー)は11億人を超えている。日本国内のMAUは2000万人という。 いまやソーシャルグラフベース(=実名でつながっているSNS)でFacebookの唯一のライバルといえるGoogle+は、同時期でMAU3.5億人程度とみられる。基本的にはFacebookとGoogle+のユーザーはかなり重複していると思われるが、事業的にはそれはどうでもよい。アクティブユーザーがあって、PV=トラフィックを発生させていれば広告収入が成立するからだ。グッチを購入する客がシャネルを購入してはいけないことはない、どちらのブランドにおいても上客であればよいのだ。 ところが、FacebookもGoogle+も同じく直面