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みなさまこんにちは。株式会社いつも.コンサルタントです。今回は、みなさんが既にお持ちかもしれない、貴重な財産の活用方法をご紹介したいと思います。 数年前からコンテンツマーケティングが話題になり、ブログなどで情報発信をする企業が増えていますが、「どんなコンテンツを作ったら良いのかわからない」というご相談もしばしばいただきます。コンテンツマーケティングの目的を、「将来顧客になる可能性の高い潜在層を検索エンジンから集める」とした場合、注目しなければならないのは検索キーワードです。 消費者が検索を行う際、その目的は大きく分けると3つになります。 1.インフォメーショナルクエリ(Know) →情報や知識を探したい 例: 「酵素ドリンク 効果」 「ガウチョパンツ 着こなし」 2.トランザクショナルクエリ(Do) →購入や予約などの取引をしたい 例:「酵素ドリンク 通販」 「ガウチョパンツ 購入」 3.
なお、横向きの画像は広告枠によっては画像の端が最大5%水平にトリミングされる場合がありますが、正方形の画像はトリミングされません。 参考:ディスプレイ ネットワークに掲載されるレスポンシブ広告の作成 - AdWords ヘルプ 画像登録時に使用用途を上記画像の通り、横向き画像、スクエア画像、画像(全比率)から選択することができます。 「画像(全比率)として使用」を選択すると、一枚の画像を横向き画像、正方形の画像のフォーマットへそれぞれトリミングすることができます。 同じレスポンシブ形式の広告が提供されているYDNでは300x300(単位:ピクセル)の画像を使用するのですが、このサイズはGoogle アドワーズのレスポンシブ広告で使用できる正方形の画像の最小サイズと同じものとなっております。独自の画像を用意する場合、可能であればGoogle アドワーズの推奨画像サイズ(あるいはできるだけ近い
*AMP(アンプ)*とは、「Accelerated Mobile Pages」を略したもので、Googleが推奨するモバイルページの表示速度を高速化してユーザー満足度を高める手法のことです。2016年、アメリカで先立って始まったAMPは、6月20日に日本でも対応開始。今では数多くのWebページがAMPに対応しています。 今回は、AMPの基礎知識や導入方法について解説していきます。 目次 AMPとは AMPに対する各プラットフォームの現状 Google Yahoo はてなブックマーク AMPが速くなる仕組み プリレンダリングに最適化 JavaScriptが使えない ローディングに優先順位がある AMPを構成する3要素 AMP HTML AMP CDN AMP JS AMPを利用するメリット コンテンツが高速表示される 通常検索結果枠とは別の枠で表示される ユーザーのストレスを軽減できる 検索
「Accelerated Mobile Pages」と呼ばれるGoogleが推し進めてきたプロジェクトですが、とうとう正式導入されることになりました。「Accelerated」は「加速される」という意味で、つまりモバイルページ高速化プロジェクト、といったところでしょうか。 まずは導入後のイメージを御覧ください。(英語ですが公式サイトのイメージよりもわかりやすいです) このように、検索結果にカルーセル形式で表示され、リンクをタップすると物凄いスピードでページが表示されます。 自分の携帯で試してみたい方は、下記URLのGoogle検索画面から「ニュース」というキーワードなどで検索してみてください。 http://g.co/ampdemo(※スマホからアクセスしてください) 既にTwitterやアメブロなど、様々なメディアがAMP対応を導入しています。 Googleが過去に発表してきた、モバイル
通常リスティング広告の構築をする際は、「こういうニーズがあるユーザは、こういった言葉で検索をするのではないか?」という思考に基づいて、想定されるキーワードを登録していくことと思います。 ですが、人が考え付くものには限りがありますし、はたして適切なキーワードが登録できているのだろうかと不安に思ったことはありませんか? Googleによると、過去6ヵ月間に一度も検索されたことのないキーワードで検索される割合は、全体の検索キーワードの20%を占めるそうです。あなたはそのすべてを予測してキーワード登録できるでしょうか。 この増え続ける検索キーワードの悩みを解決してくれるのが、動的検索広告(DSA)という、広告配信メニューです。 この記事では、検索広告の強い味方、自動化ツールのひとつである動的検索広告(DSA)を紹介します。 動的検索広告(DSA)とは 動的検索広告(DSA)(※DSA=Dynami
Google検索順位1位を取るために使った方法は 1.内部コンテンツをキーワードで最適化し、 2.キーワードにおける評価が高いドメインの 3.「新規記事ページ」への 4.「リダイレクト(301)」 である。 これを行った一番の理由はリダイレクト元であるfreelifer.jpを旅行の専門サイトにしているからだ。ブログ、ブロガー関連のキーワードでの評価をこちらのサイト(bloglifer.net)へ流す目的で http://freelifer.jp/?p=1358 から http://www.bloglifer.net/entry/pro-blogger へリダイレクトを送った。 その結果として検索順位が1位になっている。 特定のキーワードを、特定の時間で1位を取る実験やってみる。5月3日に検索ボリューム月1万回以上の某キーワードで1位を取る。 現在は10位で今までの最高位は9位。上手くいっ
※2022年2月17日:最新の情報をもとに更新 Yahoo!JAPANのユーザー意識調査によると、イメージ広告はテキスト広告の2倍印象に残ると言われています。テキスト広告より印象に残りやすい分、イメージ広告のデザインはクリック率やコンバージョン率に影響しやすく、ディスプレイ配信面で潜在層のユーザーをターゲティングする際は、どのようにバナーデザインを展開し、テスト検証していくかが非常に重要な戦術となってきます。 と言っても、なんだかバナーの種類もたくさんあるし、都度サイズが更新されるし、Yahoo!とGoogleで入稿サイズも違うし、どこから手をつければ良いか分からない。お客さんに説明するのが大変。。 全サイズ作るリソースがない。。。そんな時は、カンニングペーパー代わりに本記事をご参照いただけますと幸いです。 更新履歴 ※2023年8月2日:YDAの画像ファイルサイズの上限が150KB→30
検索してますか? どうも、ブログマーケッターJUNICHIです。 Google検索、Yahoo検索、現代を生きる人のほとんどが使った事があると思います。 でも、検索の仕組みってどうなっているか知っていますか? 検索をする側にいると、何気なく使っているから考えたことがないかもしれないけど、ブログなどのWEBサイトを運営している人なら絶対知っておいてほしいです。 特に自分のブログへのアクセス数をアップさせたいなら、検索の仕組を理解する事はめちゃくちゃ大事です。 そこで今回は、検索ってどういう仕組みで成り立っているのか、Googleのサイトを参考に超分かりやすく解説しまっせ! 検索順位を決めているのは、検索エンジン 検索エンジンっていうのは、日本で有名なところで言うと、「Google(グーグル)」や「Yahoo(ヤフー)」の事。 一昔前までは、GoogleとYahooは別の検索エンジンの仕組みを
Googleのさらなる一撃によって、「Flash」の存続性はますます危うくなりそうだ。同社は、「Chrome」デスクトップ上で多数のFlash広告を自動再生しないようにする機能をまもなく提供する。 この機能は6月にChromeベータ版にリリースされたもので、米国時間9月1日から一般提供される予定だ。Googleは、ChromeでFlashをあからさまに遮断するわけではないが、動画などの「中心的コンテンツ」の再生のみを許可し、Flashアニメーションなどの周辺コンテンツは一時停止させる。 Googleは8月27日、この機能によって「多数のFlash広告が一時停止」されると述べた。Chromeユーザーは、望めばFlash広告を実行するように選択できるが、Chromeのコンテンツ設定で手動で有効にする必要がある。 Amazonも、Chrome、Mozillaの「Firefox」、Appleの「S
Gmailではアクティブユーザーの75%がモバイルからの利用だとか。Androidスマートフォンでは基本的にGmailアカウント必須ですものね。ユーザー数が増えるわけです。 最近知人が購入したAndroid端末の設定を手伝いました。Gmailアカウントの新規作成を行おうとしたら「すでに使われています」が何度も出てきてしまい、アカウント名がなかなか決まりませんでした。それもそのはず。ローカルパートに重複は許されませんから、登録済みの9億通りの文字列を避けなくてはなりません。今は覚えやすいようなシンプルな文字列でメールアドレスを作成するのはかなり難しいのではないでしょうか。 それはさておき、先月末からGmailにて送信30秒以内なら送信取り消しができる機能が正式版になったとアナウンスがありました。Gmailの設定で「送信取り消し」という機能を有効にすると、5~30秒の範囲で送信後に送信を取り消
not providedとは? not providedとはGoogleアナリティクスのオーガニック検索キーワードに表示され、検索サービスの常時SSL(https)対応に伴いユーザーの通信が暗号化された事によりキーワードデータが取得できない状態の事を意味します。読み方は ノット プロヴァイデッド です。 検索キーワードのほぼ100%がnot providedに 2014年10月 検索順位の評価指標としてhttpsが加わり、同時にGoogleのほぼ全てのサービスにSSLが導入され、100%に近い形でGoogleのオーガニック検索キーワードが「not provided」となっています。 現在のGoogleは、検索ユーザーのプライバシーを守る目的で検索サービスも含めて全てのサービスでSSLで通信を暗号化しています。 Google以外でも、Yahoo!Japan、BingといったSSLを導入してい
2019年5月10日:追記 Googleアナリティクスでユーザーの参照元が追えない アクセス解析をする上でユーザーがどこから訪問したかを分析することは、WEBサイト改善のためにも、WEBマーケティングのためにも重要です。 ところが、ユーザーの流入元(参照元)を調べてみると、「(direct)/(none)」という表示が割と多く、これが何を表すのかがわかりません。 このようにリファラーが不明な情報、リファラーが取得できない情報を「ノーリファラー」と言います。 なぜGoogleアナリティクスで、ノーリファラーになる情報があるのでしょうか、また、ノーリファラーの中身を知ることはできないのでしょうか。 今回は、Googleアナリティクスでノーリファラーが出現する理由、ノーリファラの中身を知る方法についてお話したいと思います。 ノーリファラーと参照元 / メディア ノーリファラーとは、Googleア
米Google、パンダアップデート 4.0 を発表 グーグルがパンダアップデート 4.0 を発表。詳細は現時点で不明 公開日時:2014年05月21日 10:49 米Google 特別エンジニア・マットカッツ氏は2014年5月20日、パンダアップデート 4.0 をロールアウトし、検索アルゴリズムの更新を開始したことを明らかにした。 同氏は今年3月に次のパンダアップデートを予告しており、その時には「小規模なサイトや事業者にポジティブな影響が出るはずだ」とコメントしていたが、今回のパンダアップデート 4.0 がそれに該当するか明らかにされていない。 来月6月11日から12日に米・シアトルで SMX Advanced 2014 の開催が予定されており、そこで同氏が詳細について語ることが予想される。同氏は1日目の午後5時からのセッション「You&A With Matt Cutts」に登壇する。 パ
Geocoding.jpとは? 住所やランドマーク名をGPS座標に変換するサービスです。 座標系はWGS84に対応。近似TOKYO97出力も可能です。 Open Location Code(OLC)取得も可能です。 Aobaが個人で作成、運用しています。 Google様とYahoo!様のふんどしで相撲をとっております。 お問い合わせはTwitter窓口まで。 検索のサンプルは? 住所 『東京都港区芝公園4-2-8』 で検索 ランドマーク名 『東京タワー』 で検索 ランドマーク名 『東京駅』 で検索 ランドマーク名 『Arc de triomphe』(凱旋門) で検索 ランドマーク名 『ユニコーンガンダム』 で検索 Open Location Code 『8Q7XMP52+J6』(渋谷ハチ公像) で検索 緯度、経度から検索 『東京タワー』 経度、緯度から検索(度、分、秒) 『Eiffel T
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