タグ

ブックマーク / www.tamakimasayuki.com (2)

  • 玉木正之コラム「スポーツ編」

    この原稿は2024年3月1日付『北國新聞』夕刊の月イチ連載『スポーツを考える・第77回』に掲載されたものです。卓球の世界選手権女子のグループリーグで、日の選手が完封勝ちしたのに対して、一方的に勝つのは「マナー違反」との声が上がったとか。そんな馬鹿な! と思った人が多かったようですが、スポーツにおける「マナーの問題」は、けっこう面白い問題なので取り上げてみました。短いコラムなので、テニスやゴルフでの「服装のマナー」など、取り上げることのできなった「問題」も多いですが、皆さんも考えてみて下さい。ルール以上にスポーツの「質」につながる問題もあるようです……と思いながら"蔵出し"します。 2月下旬、韓国で行われた世界卓球選手権で、日本代表チームは男女ともにベスト8入りをクリヤーし、パリ五輪への出場権を獲得した。 なかでも女子チームは決勝へ進み、常勝王者の強敵中国と激突。5年連続優勝中の中国に、

    rikuzen_gun
    rikuzen_gun 2015/10/14
    若い人は?だろうがかつて日本ラグビーは冬のスポーツの王者で国立競技場満員にしてたが1993年Jリーグ誕生で立場は逆転サッカー人気は急上昇。それに対してラグビー人気は急凋落。それはJリーグの誕生だけが原因…
  • 「八百長vs出来山」の大一番〜大相撲に『八百長』は存在するのか? 玉木正之コラム「スポーツ編」バックナンバー

    この原稿は、「蔵出しコラム・スポーツ編」として、昨年3月19日に一度アップしたものですが、最近あまりにも多くのメディアで「大相撲八百長問題」が取りあげられ、ヤレ大相撲に八百長はあるのか?ないのか?と、あまりにも不毛な「論争」が繰り返されてます。そこで、けっして手を抜くわけでなく、ほんのちょっと手を加えて、ここに再度アップさせていただきます。どうか事情心情御斟酌の程を。 プワップワップワァァァ~プワァァァ~(オープニング・テーマ流れる) 「みなさん、おはようございます。今日は最初のテーマとして、いま週刊誌で騒がれている大相撲の八百長問題をとりあげます。そこでスペシャル・ゲストとして、この方にお越しいただきました」 「ハイ。ご紹介します。元前頭X枚目、現役時代はXXという四股名で人気を博し、引退後は年寄りXXを襲名。XX部屋の部屋付親方として現在も若い力士の指導に当たっておられるXX親方です」

  • 1