タグ

historyとドラマに関するrikuzen_gunのブックマーク (4)

  • 「明治維新は薩長によるテロだった」初めて大河ドラマでそう描いたNHKをもっと褒めよう 維新賛美の「司馬史観」から脱却した

    これまでのNHK大河ドラマは、どれも明治維新を賛美するものだった。しかし現在放送中の『青天を衝け』は違う。歴史評論家の香原斗志さんは「『青天を衝け』は明治維新を薩長によるテロとして描いている。非常に画期的なことで、もっと注目されるべきだろう」という――。 明治政府は「勝者」によってつくられた 身分に縛られ、年貢など重い課役に苦しめられる封建制を壊し、開明的な世のなかを実現して、近代化への道筋をつくった――。そんなふうに明治維新をポジティブに受け入れている人が多い。 実際、学校でもそう教えている。 文科省中学学習指導要領には、「明治維新と近代国家の形成」という単元で学ぶ目標について、「明治維新によって近代国家の基礎が整えられて、人々の生活が大きく変化したことを理解すること」と明記。さらには、「近代国家を形成していった政府や人々の努力に気付かせるようにすること」とまで書かれている(注1)。 そ

    「明治維新は薩長によるテロだった」初めて大河ドラマでそう描いたNHKをもっと褒めよう 維新賛美の「司馬史観」から脱却した
  • 真田丸:大河ドラマとは 歴史への向き合い方とは=時代考証・丸島和洋さんに聞く(下) | 毎日新聞

    NHK大河ドラマ「真田丸」の時代考証を務めた国文学研究資料館特定研究員の丸島和洋さん(39)のインタビュー3回目。最後は、大河ドラマに初めて携わった日々を振り返り、真田信繁や戦国時代の人々が現代にどんなメッセージを投げ掛けているのかを語ってもらった。【錦織祐一/デジタル報道センター】 「熱量」に押されて引き込まれ --「一線」を踏み越えて「真田丸」に引き込まれた「熱量」は何でしたか。 吉川(邦夫)プロデューサーを通じて来る、三谷(幸喜)さんからの素朴な疑問の山ですね(笑い)。あとは信繁役の堺雅人さん。現場に行ったら絶対(堺さんに)つかまりました。ものすごく熱心でしたね。

    真田丸:大河ドラマとは 歴史への向き合い方とは=時代考証・丸島和洋さんに聞く(下) | 毎日新聞
  • 三谷大河『真田丸』 負け戦のプロ・大泉洋 起用のすばらしさ。 - 飄々舎

    玉木(@tamakisei)  です。 ご覧になっていますか、『真田丸』。 真田丸 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) 作者: NHK出版,三谷幸喜,NHKドラマ制作班 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2015/12/19 メディア: ムック この商品を含むブログ (4件) を見る 日を代表する脚家・三谷幸喜が12年ぶりに手掛けるNHK大河とあって、例年以上に注目を集めています。 ぼくは、三谷幸喜さんは日を代表する脚家であると同時に、一流のキャスティングプロデューサーであると思っています。 今回も、主役に堺雅人(12年前の『新選組!』で注目を集め、『半沢直樹』などヒット作の主演俳優に成長)をすえるなど、話題性バツグン。 そのなかでも。 三話まで見て、真田信幸を演じる大泉洋の使い方がすっごくハマっている、と感じています。 大泉洋と三谷幸喜 いまや、国民的俳優となった大泉

    三谷大河『真田丸』 負け戦のプロ・大泉洋 起用のすばらしさ。 - 飄々舎
  • 真田丸にみる国衆と家臣

    丸島和洋 @kazumaru_cf 真田丸。第3話より格的に「国衆」がキーワードになります。日曜は上田シンポで不在なので、多少お話しをおきます。ものすごいざっくり言うと、複数の小領主を従えた領域権力ではあるけれど、自分の軍事力では領国防衛ができないため、戦国大名に従っている「ミニチュア戦国大名」を指します。 丸島和洋 @kazumaru_cf 僕は生家の関係も有り、よく企業に喩えるのですが、戦国大名が社なら、国衆は子会社のようなもの。一般社員である家臣とは異なります。国衆の当主は子会社社長ですから、親会社の経営会議には参加しません。これが譜代=家臣≒社員と、外様=国衆≒子会社社長との違いとなります。 丸島和洋 @kazumaru_cf 真田家の場合ややこしいのは、幸綱・信綱は国衆として武田家に処遇されていました。ですので、武田家の行政に携わることはありません。しかし昌幸は、七歳で人質に

    真田丸にみる国衆と家臣
  • 1