2014年10月20日 株式会社KDDI研究所 株式会社KDDI研究所は、オンラインニュースやテレビ番組、映画、音楽、アプリといった様々なコンテンツに対するSNS(Social Networking Service)や掲示板に投稿されたコメントを解析することで、ネット上で話題のコンテンツを自動で検索し、ユーザ主観のコメントを表示するキュレーション技術を開発しました。 近年、SNS利用者の増加に伴い、オンラインニュースやテレビ番組などの様々なコンテンツに対してSNSを利用してコメントする人が増えています。投稿されたコメントを一つの指標としてサービスに利用するコンテンツ提供者も多く、ネット上で話題のコンテンツを自動で検索し、そのコンテンツに対してのコメントを表示するサービスが提供されています。しかし、表示されるコメントの中には、ユーザの主観が反映されていないものも多く含まれていました。 このた