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ブックマーク / www.tkcnf.or.jp (1)

  • Q&A経営相談室 コーポレートメッセージのつくり方

    最近、テレビコマーシャルや新聞、雑誌の広告に、企業としてのキャッチフレーズが目に付くようになってきました。例えば、「The Power of Dreams」(田技研工業)や「Panasonic ideas for life」(松下電器)などです。このような、企業が大事にする自らのあるべき姿、いわば「ブランドのDNA」を説明し、簡潔な言葉にまとめたものを、「コーポレートメッセージ」とか、「ブランドステートメント」などと呼び、一般消費者に向けて広く発信する企業が多くなってきました。その背景としては、企業がブランドコミュニケーションの一環として、企業メッセージを一般消費者に発信し、浸透させることが、他社との競合の中でユニークな企業イメージを際立たせるために有効であるという認識が広まったことにあるのだと思います。 日経BPコンサルティングでは、コーポレートメッセージの認知度やイメージを調査する「

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