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F1とDRSに関するrin51のブックマーク (2)

  • F1 : DRS (Drag Reduction System)とは

    2011年のF1レギュレーションの中でも、最も大きな変化と言えるのがDRS(Drag Reduction System:ドラッグ抑制システム)の導入だろう。 DRSは、リアウイングのフラップをドライバーが手動で可動させることでドラッグを低減させ、オーバーテイクを促進させることを目的に導入された可変リアウイング。フラップの可変は5cmまで許されている。 DRSが導入された代わりに、2010年に採用されたフロントウイングの可変フラップは廃止され、DRSと同様の効果を狙ったFダクトも禁止となった。 DRSがあるマシンとないマシンの差はストレートエンドでおよそ時速10〜12kmとされている。 DRSは、プラクティスと予選ではどの場所でも使用することができるが(ただし、アクセル開度が90%以上、ブレーキ踏力が20%以下の場合)、レースでは基的に先行マシンの1秒以内を走行しているマシンが、ストレート

    F1 : DRS (Drag Reduction System)とは
    rin51
    rin51 2013/03/17
  • ドラッグリダクションシステム - Wikipedia

    レッドブル・RB7のDRS (上)稼働中。 (下)通常時。 ドラッグリダクションシステム ( 英:Drag Reduction System ) は、電子制御によって可動型エアロパーツ(特にウイング)の働きを弱め、空気抵抗による抗力(ドラッグ)を低減(リダクション)するシステムを指す。 主にF1にて2011年より使用が認められ、略称として「DRS」と呼ばれる。 記事では特に但し書きがない限り、2011年度 F1テクニカルレギュレーション第3条の18項 「ドライバーによる調節可能なボディワーク」に基づき、狭義である2011年のF1世界選手権のルールより使用が認められる「可変リアウィング(オーバーテイクウィング)」について記すものとする。 (※:原文) "The adjustable bodywork may be activated by the driver at any time pr

    ドラッグリダクションシステム - Wikipedia
    rin51
    rin51 2013/03/17
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