オンラインでがっつり楽しめる濃厚TCG ラストクロニクルオンライン Text by 御月亜希 2013年9月14日にリアルカードで発売され,9月18日にニコニコアプリでサービスが開始されたトレーディングカードゲーム「ラストクロニクル」(ニコニコアプリ版のタイトルは「ラストクロニクルオンライン」)。リアルカード,オンラインどちらでも“まったく同じルール,カードで遊ぶことが可能”ということをウリに,ホビージャパンが展開しているタイトルだ。 ホビージャパンは,過去に「マジック:ザ・ギャザリング」(以下,M:tG)の情報誌である「ゲームぎゃざ」を展開していたり,現在もTCG専門誌「カードゲーマー」を発行していたりと,古くからTCGに携わってきた会社であり,そんな同社が手掛けるオリジナルTCGということで,実際にラストクロニクルを手に取ってみたという人もいるだろう。 かくいう筆者も,その1人だ。学生
![オンラインで“濃い”TCGが楽しめる「ラストクロニクル」をレビュー。戦略性を生み出す独自要素,トレード,賞品付き対戦など,充実のシステムでがっつり遊べる一作だ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dcdcb1b87e585b8bf00a40a4c721888719da0510/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F229%2FG022919%2F20140520081%2FTN%2F001.jpg)