コンプガチャ問題で悪い意味で注目されているソーシャルゲームの人気を調べるために本気で遊んでみました。 ポンポンするだけのゲームをなぜ続けられるのか、なぜ課金するのか、利用者目線から気づいた点を書いていきます。 選んだゲームは? どうせ本気でコンプガチャ問題で悪い意味で注目されているソーシャルゲームの人気を調べるために本気で遊んでみました。 ポンポンするだけのゲームをなぜ続けられるのか、なぜ課金するのか、利用者目線から気づいた点を書いていきます。 選んだゲームは? どうせ本気で遊ぶならライバルは少ないほうがいい!と思い、遊ぶゲームはローンチ直後の拡散性ミリオンアーサーに決めて遊んでいたんですが、シナリオが薄いため楽しめません。 ポンポンと機械的にタップする作業を繰り返しです。 当然、2週間で飽きました。 しかし2ヶ月たった今でも楽しい!と思うことはないんですが、ダラダラと続けていいます。