タグ

ブックマーク / minohen.com (6)

  • オンラインサロン辞めます!|#箕輪編集室 公式

    感謝と謙虚の男。箕輪厚介です。 突然ですが、2月末をもって、オンラインサロン箕輪編集室を辞めます! この投稿で初めて知る人ばかりだと思うのでいきなりごめんなさい! きっかけは、鈴木おさむさんの「仕事の辞め方」 を編集したことです。 自分の大切なものを辞めることで、新しいスペースを作る。 そんな鈴木おさむさんを見て、僕も大切な何かを辞めたいと思っていました。 で、何を辞めようかなと思った時に箕輪編集室が思いつきました。 最近の箕輪編集室は、僕が気まぐれで文章を投稿する場所になっていて、その割にそれなりの月額収益が振り込まれていました。 登録してるのも忘れてるみたいな人も多分多く、このままダラダラ続けたほうが都合が良かったんですが、辞めると決めた瞬間に「絶対そうするべきだよな」と思って、一気に辞める体制を整えました。 その理由は後述します。 まずは箕輪編集室にかかわってくれた全ての人に心からの

    オンラインサロン辞めます!|#箕輪編集室 公式
  • 「己の欲望はどこにある」 ただひたすら問い続けろ!|#箕輪編集室 公式

    周囲のことは我関せず、ただひたすら我が道を行く。 その反面、彼女に叱られれば、素直に耳を傾ける。 一見強面だが、実際に触れあえば、意外と礼儀正しく、空気を読む。 矛盾の塊だと思っていたがそれは違った。彼は欲望に素直なだけなのだ。 常識という尺度で測った時に、その姿勢は時として矛盾に映るのかもしれない。 箕輪編集室メンバーの紹介企画。映画「箕輪大陸」の制作チームメンバーで、オンラインサロン「駒撮」のオーナーを務める駒月麻顕さんのインタビュー2回目をお届けします。 今回は、彼の考える「美しさ」の定義、そして自身がオーナーを務めるオンラインサロン・「駒撮」について聞きました。 1回目の記事はこちら 「オモシロイ奴」と「無礼な奴」の境界を行く柳田:破天荒に振る舞っているように見えて、空気を読むべきところは読んでますよね。 駒月:箕輪大陸を作っている時にメンバーから「駒月はチキンレースでギリギリのと

    「己の欲望はどこにある」 ただひたすら問い続けろ!|#箕輪編集室 公式
  • 「ぶちまけろ! 己を誇示しろ!」  箕輪編集室はもっと殺伐としていていい|#箕輪編集室 公式

    過激な言動は時として軋轢を生み、誤解を生む。 箕輪編集室で彼の発言が物議を醸したことは一度や二度ではない。 今でも彼のTwitterアカウントをブロックしているメンバーは多いという。 だが、それでいい。 彼の主張は至ってシンプルだ。 「ぶちまけろ。手を動かせ」 「甘いことはするな」 行間に感じるのは箕輪編集室へのプライド、そして箕輪厚介への愛。 「予定調和を破壊せよ」 「言ってはいけないことを言ってしまえ」 「バカなことにフルスイングせよ」 これらは『死ぬこと以外かすり傷』(箕輪厚介著)に書かれている文言だ。 この言葉が具現化した組織が箕輪編集室だとするならば、彼は箕輪編集室そのものだと思うのだ。賛否両論あっていい。全員が「良い」というものほどつまらないものはないのだから。 箕輪編集室メンバー紹介企画。箕輪編集室に咲く「徒花」、駒月麻顕さんを取り上げたインタビュー最終回は、駒月さん視点で語

    「ぶちまけろ! 己を誇示しろ!」  箕輪編集室はもっと殺伐としていていい|#箕輪編集室 公式
  • サプライズぎらい|#箕輪編集室 公式

    女満別に向かう機内にいる。隣の乗客がでかすぎてつらい。 なんか誕生日にサプライズしてもらったらキレたという案件について、いろんな場所で話を聞かれたので、せっかくなのでnoteに書いておこう。 企画してくれたみなさんには感謝しかないし、怒ってません。どちらかというと俺ってほんとめんどくさいしおかしいな、普通に喜べよと思います。分かってます。 なので変な人のひねくれ日記としてお読みください。 8.28。僕の34歳の誕生日、とディナーして店を出るとトゥクトゥクが止まっている。 僕は運転手のまるちゃんがツイッターなどを見て店を特定し勝手に迎えにきたのかなと思った。 そして、「こういうのいいから」と露骨に嫌な顔をしたら、まるちゃんが自殺しそうな顔をした。 そしてトゥクトゥクは西麻布の高級カラオケラウンジみたいな1967に着いた。 そしてとカラオケをしていると、店員さんが、部屋を移動してもらいます

    サプライズぎらい|#箕輪編集室 公式
  • 「みんな“なりゆき”で生きていた」ジブリプロデューサー鈴木敏夫が語る 目標を持たない生き方|#箕輪編集室 公式

    スタジオジブリプロデューサー・鈴木敏夫さん。それまでの映画宣伝を刷新して今までにないやり方をいくつも生み出し、興行収入の日記録を何度も塗り替えてきました。2001年に公開された『千と千尋の神隠し』は、308億円という桁違いのヒットとなり、未だ日の興行収入ランキングトップのまま。 そんな鈴木さんのことを、ある人は「風のように生きている」と言います。風のように生きるとは何なのか? その生き方に迫っていきます。 目標を持て、なんて誰が言い出したんだろうー今、ビジネス書を中心として「行動しろ」「◯◯しろ」と言った強いメッセージを感じます。しかし、鈴木さんの著書などを読んでいると「やってみたらいいんじゃない?」っていう、柔らかさというかゆるさを感じるのですが...。 鈴木:僕はゆるいですよ(笑)。でも、その違いってすごくはっきりしてると思いますけどね。ゆるいか、ゆるくないかって。僕はね、何が何で

    「みんな“なりゆき”で生きていた」ジブリプロデューサー鈴木敏夫が語る 目標を持たない生き方|#箕輪編集室 公式
  • フォロワー1000人いない人間は終わってるの真意。ブランド人になれ!|#箕輪編集室 公式

    田端信太郎×箕輪厚介対談の最終回です!どうぞ! メディア人・広告人の資産はその人自身箕輪:冒頭でも少し話しましたけど、前提としてフォロワーの居ないメディア人・広告人、最低1000人はいろって言う名言の、なぜかって言うのを判りやすく教えてほしくて。 田端:それ、思いの外炎上したんだよね。炎上ていうか反響とか、えーって思った。あの、メディア人、広告人って、言ってしまえばプロ野球選手ですよ。アスリートとかと一緒じゃ無いですか。 箕輪:才能業ですよね。 田端:もう、1000人ってね僕ね、相当甘いつもりで言ったんですよ。あの、言い方変えると、たとえばね、プロ野球のピッチャーになりたいのに、普通にボールぼこぼこに投げて100km、時速100km行かないやつが、プロ野球のピッチャーになれるはずがないじゃないですか? それは向かないから、止めた方が良いですよ。その人の人間的価値がないとか、それは言わない。

    フォロワー1000人いない人間は終わってるの真意。ブランド人になれ!|#箕輪編集室 公式
  • 1