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Blenderに関するrinrinbellのブックマーク (7)

  • ジオメトリノードでキャタピラ(履帯)を作る - Qiita

    Blenderでキャタピラを作る方法を検索すると 配列複製で形状を並べて カーブで曲げる といった方法がよく出てきます 一見うまくいっているように見える簡単な方法ですが 履帯一個一個のパーツを見ると台形状に変形したり 曲がってほしくない部分で曲がってしまいます 大きく映すことがなければ問題ないでしょうが ジオメトリノードを利用した変更しないキャタピラの作り方を書いておきたいと思います Blender3.3環境での画面ですが 以降のバージョンでも大きな変更はないかと思います キャタピラの構造 来のキャタピラの構造は 地面に接地する「履版」と 履版同士をつなぐリンクやピンでできています 3Dでキャタピラを作るためには 軌道にあたるカーブと 個々の履板のオブジェクトが最低限必要です コマのオブジェクは ピンが刺さる部分の片方に原点があるようにオブジェクトを作成してください また、ピンが刺さる部

    ジオメトリノードでキャタピラ(履帯)を作る - Qiita
  • 無償モデリングソフト「Blender」はVTuberで需要急増? 大人気の「無償マニュアル」の裏側を聞いてみた

    無償モデリングソフト「Blender」はVTuberで需要急増? 大人気の「無償マニュアル」の裏側を聞いてみた
  • 「AdobeユーザーのためのBlender入門」というチュートリアルを作りました

    普段 Adobe Illustrator や Photoshop を使ってデザイン制作をしている、あるいはそれと同等のPCスキルがある方向けの Blender というアプリケーションを使った3DCG制作の入門チュートリアルを公開しました。 こちらのページで体験できます。 AdobeユーザーのためのBlender入門 Blenderとは Blender とは、オープンソースで公開され無償で利用できる統合型3DCGソフトウェアです。 ※統合型3DCGソフトウェア: 要するに色々なことができる3DCGソフトのこと。「モデリング」とよばれる形を作る機能はもちろん、アニメーションやレンダリング、動画編集など色々なことができる。 無償というと「低機能ではないのか」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、Blender は数十万円の有償ソフトと比べても劣らないほど多機能なソフトウェアです。 おそらく

    「AdobeユーザーのためのBlender入門」というチュートリアルを作りました
  • 文化ヒナゲシ制作所雑記帳 Blenderのレンダリングをコマンドで

    Blenderに限らず、アニメーションのレンダリングは時間のかかるものです。 寝る前にレンダリングを始める、というのは定番だと思います。しかし通常のレンダリングボタンを使った場合、このやり方は、200フレームくらいでレンダリングに90分程度かかるシーンが大量にあるような場合には向きません。 Blenderはコマンドによりレンダリングを行うことができるので、シェルスクリプト(Windowsならバッチファイル)で処理をまとめて書いておけば寝ている間に数シーンはレンダリングさせることができます。 コマンドはこんな感じになります。 それぞれのオプションの意味を説明すると -b <File> : 指定されたファイルをバックグラウンドで開く --scene <Scene> : 指定されたシーンをレンダリングするようにする -a : アニメーションをレンダリング また、"-a"オプションは"--scen

  • CGcompo Blenderを使用したワークフローの構想

    Blenderはただの無料ソフトではなく、オープンソースのフリーウェアです。 そのため多くの方が開発に参加しており、日々新しい機能開発改善が行われています。 そして、そろそろスタジオレベルで耐えうる機能、性能が出てきたのではないかと思います。 ただプロダクションで使うとなるとサポートなどが無いといった問題点もあります。 しかし、からこれ5年近くBlenderを使っている気もしますが、自分はやっぱり使いやすいと思います。 今回はそんなBlenderを商業的映像作品制作を想定してワークフローを組んだらどうなるか構想してみました。 2.5系ベース。これで完全なワークフローとは言えないかもしれませんが・・ ※補助的に加えてはいますが、ほぼ完全にBlenderで完結も可能かと。 ※クリックで拡大 詳細は続きにて 1,初期投資 もちろんソフトに費用はかかりません。 モデリングだけならPCスペックもさほ

  • Blenderスムージング問題の解決法 - Blender.jp

    当サイトは非公式の個人サイトです。(This site is Unofficial Blender site) How to solve Blender's smoothing problemsの日語訳feeblemindのOlivier Sarajaさんが著したHow to solve Blender's smoothing problemsの日語訳です。 原文のライセンスに従い、この訳文も 表示 - 非営利 - 継承 3.0となります。 Blenderスムージング問題の解決法 スムージング問題に関する書き込みが、Blenderフォーラムや掲示板で無数にあります。 たいていは、Set Smoothを使ったときにモデルの表面に黒いしみを見つけて書き込みます。 この記事はチュートリアルではありません。 重要な議論、意見、ノウハウを集約したものです。 初心者を意図してはいますが、熟練ユーザ

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