Blenderでキャタピラを作る方法を検索すると 配列複製で形状を並べて カーブで曲げる といった方法がよく出てきます 一見うまくいっているように見える簡単な方法ですが 履帯一個一個のパーツを見ると台形状に変形したり 曲がってほしくない部分で曲がってしまいます 大きく映すことがなければ問題ないでしょうが ジオメトリノードを利用した変更しないキャタピラの作り方を書いておきたいと思います Blender3.3環境での画面ですが 以降のバージョンでも大きな変更はないかと思います キャタピラの構造 本来のキャタピラの構造は 地面に接地する「履版」と 履版同士をつなぐリンクやピンでできています 3Dでキャタピラを作るためには 軌道にあたるカーブと 個々の履板のオブジェクトが最低限必要です コマのオブジェクは ピンが刺さる部分の片方に原点があるようにオブジェクトを作成してください また、ピンが刺さる部
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