「バスに乗り遅れるな」という言葉は、昭和の初頭から敗戦までの日本で盛んに使われたという。 朝日新聞などがこの言葉を使って世論を煽り、それが三国同盟の締結を後押ししたことは間違いがなく、日本人は昔からこの手の扇動に乗せられやすかったようだ。 その傾向は戦後も続いており、ちょっと前には中国への投資を煽る言葉として使われていたし、6カ国協議で妥協しない安倍政権当時にも盛んに山崎拓やマスコミがそう言っていた。 また、そういう言葉こそ使わないが、戦後のGHQによる洗脳も、その後の60年安保反対運動につながる親ソ反米報道も、さらに冷戦後の特亜の利益優先の論調もすべて、マスコミが主役の「バスに乗り遅れるな」路線と言えそうだ。 マスコミは、最近ではドイツ政府の『脱原発』方針の閣議決定を、不足電力を外国の原発に頼るという実態を知らせずに礼賛し、それこそ「バスに乗り遅れるな」とばかりにキャンペーンを展開して
2011年10月22日12:26 カテゴリ仙人的徒然草_世界情勢・経済 野田くんね、TPPにかこつけてベーシックインカムをこっそり構築しちゃうってどうよ TPPが煮詰まってきたね どうもこの流れだと 一気にTPP締結になりそうだね まあどうでもいいよ 頭の悪い政治家と 強欲な経団連の好きにすればいいよ ワシは最初から基本的にTPPは反対で 市場を開放するよりむしろ 日本は鎖国するのがいいと思ってるんだが 政治家と経済学者に 鎖国論者はまったくいないね 当たり前だけどね、ははは TPPはいまにも潰れそうなある大国が 日本からお金をぶんどるためのもので それ以外なにものでもない それがそのうちわかると思うけど その長い戦いがこれから始まるだろう この戦いに負けない方法はいくらでもあるけど 頭の悪い政治家には一生わからんだろうね さて、そこでだ 上島くん、もとい、野田くん ワシが沢山もっている戦
MIYADAI.com Blog (Archive) > TPP問題で僕が意見を変えるに到った理由について中野剛志との座談の中で語りました。 « 太田出版の公式サイトで宮台真司×山本直樹 25,000字対談「性表現と都条例を考える」が緊急公開されました | 僕の原発事故ツイートのうち行政官僚制との関わりについての部分 » 次の号の『サイゾー』に掲載される座談会から宮台発言を抜粋しました。 〜〜〜 宮台◇ 僕は昨年からTPPについて「やむなし」という立場を取ってきました。しかし、データを読み解いていくうちに、考え方を変えなければいけないと思うようになりました。 ひとつのきっかけは、韓国のデータです。確かに韓国は、ダイナミックラム、液晶パネル、携帯電話、リチウムイオン電池でも世界でトップクラスのシェアを獲得しています。こうした韓国企業の躍進は、97年の通貨危機以降、積極的なFTA戦略が行われた
民主党が21日、環太平洋経済連携協定(TPP)交渉参加の党内論議を11月2日までに終える方針を固めた背景には、「反対論者の多くは、党内を混乱させてまで、野田首相を追い詰めないのではないか」との読みが執行部内に出てきたことがある。 執行部は「交渉参加」で党内をまとめ、すでに参加の意向を固めた野田首相を支える方針だ。 党執行部は、反対派の中でも山田正彦前農相ら強硬論者に矛を収めてもらう策を練っている。27、28日の両日を「経済連携プロジェクトチーム」の「議員間議論」の日とし、終日かけて意見を聞くのも、党内論議を尽くす必要があると考えているためだ。 今のところ、山田氏らは反対姿勢を弱めようとしていない。山田氏が率いる議員連盟「TPPを慎重に考える会」が21日、国会内で開いた総決起集会には、同党議員を中心に約120人が参加。事務局は、反対署名が民主党の194人を含む212人にのぼったと発表した。山
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