HOME > ニュース > 【CEATEC】録画用・BD-R LTH TYPEの“1~6倍速”対応ディスク、ビクターとTHAT'Sが参考展示
TDKのブースでは、16層の記録層を持ち、1枚・両面で1TB超のデータが記録できる光ディスクが参考展示された。ワイヤレス充電に関する同社の取り組みも紹介されている。 多層タイプの大容量光ディスクを研究・開発しつづけてきたTDK。今年はついに、1枚のディスクに16層もの記録層を持たせ、片面512GB、両面で1TB超のデータ記録ができる「超多層記録光ディスク」プロトタイプを完成させた。 ディスクには「95%以上の超高透過率」を持つという、TDKの独自開発による記録材料が使われており、「L0」層から「L15層」まで、データの読み取り/記録を安定して行える性能を実現しているという。 今回のサンプルディスクはBlu-rayの技術をベースに開発されており、読み取り/記録に用いるレーザーの仕様など、BDの延長線上にある技術が応用できる点も特徴。データの記録速度は、現在の時点ではBDディスクの1倍速程度の
CCCDはそれからどうなったのか 製品規格のそれから Tweet 2010年10月03日 最近、音楽CDの売り上げが低下していると言われています。まあそれについてはいろいろ原因が考えられます。それについてはちょっと前に書いたので、よろしければそちらをご一読ください。 ■音楽CDが売れなくなった原因とテレビの衰退は関係があるのではないか - 空気を読まない中杜カズサ そこでも書きましたが、音楽CDが売れない原因としては「違法コピー」というものが昔から言われていました。おそらく2000年をちょっと過ぎたあたりのインターネットが普及し始めた時期から言われていたのではないでしょうか。 それに対し、業界はひとつの方法を打ってくることになりました。それが「CCCD」というもの。 コピーコントロールCD(CCCD)とは何か CCCDの名前を記憶している人も多いでしょう。これは「コピーコントロールCD」の
P2Pとかその辺のお話 WinMXとかWinnyとか、日本ではろくな扱いを受けていないP2Pですが、海外ではけっこう真面目に議論されてるんですよというブログ。 以下の文章は、Electronic Frontier Foundation の「Righthaven's Brand of Copyright Trolling」という記事を翻訳したものである。 原典:Electronic Frontier Foundation 原題:Righthaven's Brand of Copyright Trolling 著者:Richard Esguerra 日付:September 2, 2010 ライセンス:CC BY 著作権トロールは今に始まったことではないが、最近、Righthavemという弁護士グループが著作権訴訟をビジネスモデルに変えようとしている。こうした著作権トロール弁護士に共通している
5日、金沢競馬場で行われた第30回白山大賞典(3歳上、交流GIII・ダート2100m、1着賞金2100万円)は、後藤浩輝騎手騎乗の2番人気パワーストラグル(JRA)が、3番手追走から4コーナーで先頭に踊り出ると直線で後続を突き放し、5番人気ジャングルスマイル(金沢)に6馬身差をつけて優勝した。勝ちタイムは2分13秒1(重)。さらに1.1/2馬身差の3着には1番人気コスモファントム(JRA)が入った。 【勝ち馬プロフィール】 ◆パワーストラグル(牡4) 父:シンボリクリスエス 母:ビッグハッピー 母父:アフリート 従兄:ビッグウルフ(03年ジャパンダートダービー-交流GIなど重賞3勝) 厩舎:美浦・加藤征弘 通算成績:14戦6勝(地方1戦1勝、重賞1勝)
Snow Fairy’s chance in a million - Belfast Telegraph 馬場悪化のためオペラ賞(仏G1)出走を見送った英愛オークス馬 Snow Fairy (Intikhab - Woodland Dream, by Charnwood Forest) が、この後チャンピオンS(英G1)を使ってからエリザベス女王杯(日G1)に参戦することに。エド・ダンロップ調教師は、「1マイル3ハロンの京都のレースの1着賞金は69万2000ユーロだが、JRAは特別なボーナススキームを用意しており、特定のG1レースの勝ち馬が上位3着までに入れば賞金が倍になります。エプソムオークスを勝っているので、Snow Fairy は条件を満たしており、もし勝つことが出来れば138万4000ユーロという多額の賞金を受けることになります。賞金額も凄いけど、ブリーダーズカップとは違い、主催者
パナソニックは10月5日、ヤフーと協業し、「Yahoo!オークション」(ヤフオク)に対応した薄型テレビを業界で初めて共同開発したと発表した。来春の実用化を目指す。テレビ向けECの実用化を視野に、楽天と共同研究も進める。 テレビでは、ヤフオクのほか、ファッション誌ポータル「X BRAND」(ヤフーが運営)、電子書籍「ビューン」(ビューンが運営)、ライフスタイル誌「東京カレンダー」(ACCESSが運営)など電子雑誌閲覧機能を搭載。同日開幕する「CEATEC JAPAN 2010」(千葉・幕張メッセ)で参考出展する。 テレビ向けEC、「いわゆる『Tコマース』」(同社)の実用化を視野に、楽天と共同研究を進めることにも合意した。今後、日米欧を中心としたグローバル市場へのサービス提供を目指し、検証を進める。 関連記事 テレビ向けネットもオープンに――「テレビ版Yahoo!JAPAN」公開 新サイト「テ
NHK教育で月曜21時半〜放映中の「ティム・ガンのファッションチェック2」を見始めました。 ネット上では30代〜女性の評判がすごくよくて、見てみたいな〜と思ってたところに放映が開始されたというナイスタイミング。 で、これがものすごく面白い。 もちろんファッションチェック番組としても面白いのですが 「ノウハウを伝えて実践させ続ける」 ためにはどのように教えればいいかをしっかり見せてくれます。 これ、後輩の育成に悩む社会人が見たらいいんじゃないかと思ったので、そのへんを備忘します。 ティム・ガンのファッションチェックとは 世界のカリスマアドバイザーが、あなたの生活をスタイルアップ! http://www.nhk.or.jp/styleup/about/index.html このNHK Style upの中のひとつ。 ティム・ガンについては 著名ファッションコンサルタント。ニューヨークのパーソン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く