演劇改良運動(えんげきかいりょううんどう)は、明治時代に歌舞伎を近代社会にふさわしい内容のものに改めようとして提唱された運動。1886年に結成された演劇改良会が運動の中心になった。運動自体は成功したとは言い難いが、天皇の観劇を実現させたほか、運動に刺激を受けて歌舞伎座が開場するなど、歌舞伎の新時代を画した。 背景[編集] 明治時代に入って文明開化の世となり、西洋の演劇に関する情報も知られるようになると、歌舞伎の荒唐無稽な筋立て[1]や、興行の前近代的な慣習などを批判する声が上がった。 1872年(明治5年)歌舞伎関係者が東京府庁に呼ばれ、貴人や外国人が見るにふさわしい道徳的な筋書きにすること、作り話(狂言綺語)をやめることなどを申し渡された。1878年4月28日、伊藤博文・依田学海は、内務大書記官松田道之邸で、守田勘弥・市川團十郎・尾上菊五郎らに演劇改良の必要を説いた[2]。 1878年(