ディズニーが発表した4-6月(第3四半期)決算では、純利益が前年同期比10.6%増の24億8300万ドルだった。希薄後の1株当たり利益は1.45ドルと、市場予想の1.42ドルより強い。ただし売上高は5.1%増の131億100万ドルと、市場予想の132億3000万ドルを下回った。 売上の部門別は、以下の通り。 >メディア・ネットワーク部門(ABC、ディズニー・チャンネル、スポーツ専門局ESPNなど) 5%増の57億6800万ドル。ABCファミリーとディズニー・チャンネルの番組売上料、その他関連収入が支えた。ESPNでは視聴者数の減少に伴う広告収入の落ち込みをNBAプレーオフで相殺している。 >パーク・リゾート部門 4%増の41億3100万ドル。米国内では来場者数の増加と支出増が寄与。ただし海外では香港での来場者数の減少に加え、パリと香港でのコスト拡大が業績の重しとなり、値上げで相殺した。 >
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