1期で散々言われた話の再確認。 京極監督は流れを大切にしている。 時間的・空間的圧縮も、ただの尺的な節約だけではない。話のテンポ・流れを連続させるためのものだ。 今回の目立った流れの演出を見てみると、 廊下に貼ってあるラブライブのポスターを見つめる穂乃果。にこが画面奥から走ってくるが、 次のカットで、壁との位置関係から見て分かるように、にこの位置が変わっている。 ろくさんさんの1期の記事(ラブライブ!の京極尚彦監督コンテ演出について考える - WebLab.ota)で「空間が歪んでいる例」としてある、 これと同じ演出。「空間が歪む」という表現は全くその通りだと思う。 にこが瞬間移動したのではなく、都合のいいように、空間が歪んだということ。 冒頭、穂乃果がマイクを投げるところも凄いカメラワークをしていた。ラストでは、なんと天気まで変えてしまった。 ラブライブの世界は、京極監督の大いなる意志に
春期のアニメが始まり、斬新な演出で話題となっているのは「ラブライブ!」や「ピンポン」だろうが、ここであえて「ごちうさ」の演出の面白さを指摘したい。 その面白さは一言で言って、自然なことにある。 形骸化への対抗 1話アバンの時点から、他のアニメとの違いは現れている。 例えば、「ごちうさ」の主な難民受け入れ元である「のんのんびより」初回のアバンでは、美しい自然と、たどたどしい柔らかなリコーダーの音色に、「のんのんびより」の遅緩性が端的に見られた。 「ごちうさ」はどうだろうか。異国風だが絶えず盛り上がりを見せるBGMに加えて、街の人の声や足音が認められる。画像左はそんな中、音楽の一段落と共に主人公ココアが初登場するシーンのものだ。 このショットにおいて、特別な演出は見られない。意外なことに、「新しい街」「新しいキャラクター」を見せる1番重要なタイミングなのに、視覚的な演出を施さなかった。 俺はこ
問題となっているのは、 足のアップ。 たった一枚で、どこか不安定な寂しさを上手く表している。美月のところに集まっていた後輩たちが、後から来た理奈の方へ走っていった時のものである。 後輩の美月への好意も本当なのだろうが、他の先輩に寄せられるものと同等のものに過ぎない。そんな寂しさが、風に揺れるスカートと不安定な画面の傾きから想像される。 けいおんやあいうら放送時にもよく話題に上っていたが、足のアップでは、その向きや位置関係によって少ない時間で多くを、自然に語ることが出来る。 実際、作品を見ていなくとも、桜の演出と相まって、上の3枚がそれぞれどんな状況の時のものか見当が付くだろう。 アップと引きを繋げる演出では、テンポが良くなる反面それぞれのカットの意味が薄くなりがちだが、桜Trickでは十分意味づけがなされている。 ところで、桜Trickがテンポを重視していることは監督のインタビューからも分
中々考えどころが多かった。 リサラと良介2人で居るところに、 (エスカレーターから手を振るカットの後、)キュール眼鏡コンビが入ってくるのを横から撮る。 次の会話劇では、 4人並びで全員を映すが、 リサラとキュールだけの話になると縦横の位置関係を変える。 どちらもキャラクターの位置と展開が連動したカット割り。 ただの会話劇にも、こういうちょっとしたアクセントがあると見易い。 握手会に来たシーン、浮かないリサラを見せたい場面では、 まずは下を見ているリサラのショット。 ここでリサラ・画面の暗さと高低差を見せた後、 「カメラ」の位置だけ変え、「カメラ」に対してうつむくリサラ。 さっきのショットから顔の向きも表情も変わってないのに、リサラの心情をこの2カットでしっかり印象付けることが出来た。二段構え。 3話の演出家はイツローだけど、こんなんだったっけ。 最近念頭に置いて見てるというのもあるけど、形
さんかれあ最終話、正直、こういう終わり方は大好き。 結局、壮大なメタ作品だったね。 12話全部を使って、千紘のゾンビ映画への理想が実現された、ゾンビ映画っぽい物語。 そのための、この清々しいほどもやもやした終わり方。 特に、そのラストへと誘う、 微妙な位置取り・カット割りが素晴らしい。 なんかこれ思い出した。 「幸福と不幸を分け合う」なんて、正にピングドラムそのものだった。さんかれあもピンドラも、幸せの物語。 千紘の過保護さはれあパパの過保護さと、後者が歪んでいるというだけで他は同質のものに見えるし、 wikipediaによると、「『ゾンビの毒素を致死量の何十倍も受けてきたせいで眼や脳の一部にダメージがある』」という千紘の祖父とも、ゾンビの恋人への執着という点では似ている。 みんな、歪な幸せの形として、グルグル廻ってる。 最終話と関連付けると、EDも面白くなる。 「目覚めたらそばにいるよ
氷菓1話を観た。これに賛否両論出るのは当然だし、俺の中でも良いのか悪いのか判断がついてないところ。 主人公が部室に始めて来た場面。 「最果て」とのセリフに合わせてこういったショットを入れるのは中々良い一方で、 同じように広く撮ったショットでもイマイチ演出意図の見えないものが多くて残念。 似たところでは、女郎蜘蛛の会の一連の画面作りには、最初は本当に殺意が沸いたね。 もちろん、あの教室の無機物を1つ1つ写していくシークエンスは暗に「作り話」であることを示してるのだけれど、それを知って氷解するまでのイライラが。 せっかくBパート頭にあんな面白い物を見せて置きながら、コンドハナンナンダと。 きちんと練られた演出だからケチを付けるべきところでは無いのかもしれないが、初見でイライラする編集だってのもまた事実。 俺は氷菓の、消失ラストみたいなCG演出は割と好きなんだけど、やっぱり否定的な人(京アニ
1話のメモ。 ここのカット割りいいよね。ホントは最初、ネコが死ぬことを暗示するしっぽのショットが入るんだけど。 赤、気に障るブレーキの音、絶望する主人公の顔、急ぐ足と足音、そういうのいいよね。 光の使い方も面白い。 いとこちゃんの黄色。さんかれあちゃんの赤。主人公の青。 地味に、さんかれあちゃんとの接点となる赤い「アセロラジュース」があるのも見所か。 EDの色々な色を見る限り、ここに色々なキャラが集まって色々なことをするんじゃないんですかね。 ここの固定カメラは気になった。 要素要素だけ見れば(ここ重要)、かなり「あおきえい」に近いのではないだろうか。 まあ、1番すげえと思ったのは、最後の、ライトが1回消えて明るくなってまた点いたら、さんかれあちゃんがゾンビになってた所。 光をここまで意識させる作品はそうそうない。ピンドラでもこういう演出はあった気がするけど、さんかれあのは本気。 重めの演
園田雅裕さんがコンテ切ってるGA4期の21話Aパート、「ハーイ!ちりめんじゃっく」を観て驚いたという話。 特徴として捉えられるのは、 縦の線でキャラクターを区切ったり、並列の登場人物を並列的に配置したり、時々画面を2面・3面で構成したり(例えば右の画像では、手前からランファたち・ミルフィーユたち・乗客の3面)…と沢山挙げられるところではあるが、1番面白いのは間を取らないカット割り。 ボケやツッコミのタイミングを早めることで、一息つく暇のないアニメになっている。これはもう本編を観るしかない。 話の切れ目のつなぎ方も独特。 んで、園田雅裕さんがコンテを切ったゼロ魔4期の5話も観てみた。そしたらこれも凄い。 やっぱり面白いのは独特な演出で、 シエスタが才人のために作ったお弁当をドラゴンの娘に食べられちゃった所は、GAでの、言うなれば「カットとカットの合間でギャグをやる」ものが、逆に「1つのカット
最終話のメモ。 やっぱりキルミーベイベーは「アニメ」の利点をしっかり利用してるなって印象。 やすなが鍵持ってソーニャを煽ってる所で ソーニャのキックが炸裂。 顔が画面一面に広がっていて、煽りのダンスも途中という所で蹴りが入るのは、ある意味反則技的で、視聴者もやすなと同じような驚きを得られる。作画も良い。 まあよくあるやり口だけど、復習復習。 背景がソーニャの進行方向と逆に流れ、やすなの力の流れが見える。 ソーニャが右方向に進んでいく速度もかなり遅くて、見ているこっちも引き止められてる気分。 こういう、視聴者が「もどかしさ」だとかを感じるような演出は結構難しいと思う。 まるで教室の隣に売店があるかのような演出。 これもよくある演出でどうだってことはないけど、それでも凄いのは、この演出に全く違和感を感じない俺たち。 全体としては、面白かったんだけど山川さんの色が強すぎて、週1で観るのがちょうど
静かな雰囲気を出すよう演出されていた11話。脚本が良いのだろうけど、あまりそういうのは分からないからもっと勉強しないとね。 画面をあまり動かさずに、ストーリー的な内容で持っていった感じのあるこの11話だけど、 「彼女に感化されていたのだ」のところで 「彼女」や「感化」を表すものを置いたり、 りりちよ様の言う美しい物がどんどん羅列されるなか、 美しい映像を示したりという風に、やはり画面の力が強かったなという印象。このシーン周辺は特に音楽の盛り上がりが凄くて、「AIR」(京アニ版にしても、出崎版にしても)を彷彿とさせる。 ほとんどのシーンがセリフ無しの音楽+画面だけで十分に理解出来るんじゃないかな、と思うほど言葉以外にも説得力が見えた。 特に前半は閉塞感と虚無感のようなものが演出されていて、画面の暗さや、どこか不安定な印象を与える俯瞰やロングのショット、そしてなにより御狐神君の顔(特に目)は非
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