ここ数年“機能性ヨーグルト”が次々と登場している。健康の維持などの効果が期待できる乳酸菌を配合したヨーグルトで、風邪などが流行る冬場はテレビCMなどで目にする機会も多かったのではないだろうか。もともと健康食品として人気が高かったヨーグルトだが、最近は機能をウリに健康ブームの後押しもあって市場は拡大している。 2015年4月7日には、明治から「プリン体と戦う乳酸菌」をキャッチフレーズにした新しいヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」が発売になる。これまでも同社は、「リスクと戦う乳酸菌」や「強さひき出す乳酸菌」をキャッチフレーズにした商品を開発するなど、機能性ヨーグルトの市場を牽引してきた。今回、プリン体に着目した商品をヨーグルトとして初めて投入。「明治プロビオヨーグルトLG21」、「明治プロビオヨーグルトR-1」と合わせて、“明治プロビオヨーグルト”というシリーズブランドを前面に打ち出