タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (2)

  • 糖質の次はプリン体! “戦う乳酸菌”配合の新機能性ヨーグルトが健康市場を活性化させる - 日経トレンディネット

    ここ数年“機能性ヨーグルト”が次々と登場している。健康の維持などの効果が期待できる乳酸菌を配合したヨーグルトで、風邪などが流行る冬場はテレビCMなどで目にする機会も多かったのではないだろうか。もともと健康品として人気が高かったヨーグルトだが、最近は機能をウリに健康ブームの後押しもあって市場は拡大している。 2015年4月7日には、明治から「プリン体と戦う乳酸菌」をキャッチフレーズにした新しいヨーグルト「明治プロビオヨーグルトPA-3」が発売になる。これまでも同社は、「リスクと戦う乳酸菌」や「強さひき出す乳酸菌」をキャッチフレーズにした商品を開発するなど、機能性ヨーグルトの市場を牽引してきた。今回、プリン体に着目した商品をヨーグルトとして初めて投入。「明治プロビオヨーグルトLG21」、「明治プロビオヨーグルトR-1」と合わせて、“明治プロビオヨーグルト”というシリーズブランドを前面に打ち出

    糖質の次はプリン体! “戦う乳酸菌”配合の新機能性ヨーグルトが健康市場を活性化させる - 日経トレンディネット
    river_side
    river_side 2015/04/06
    どうせならプリン作りゃよかったのに
  • 「アップル製品はなぜ“気持ちいい”?」-認知科学で考える - 日経トレンディネット

    みなさん、こんにちは。西友の富永です。 今回は毛色を変え、「使いやすい/使いにくい」「わかりやすい/わかりにくい」とはいったいどういうことなのか、といったことを考えてみたいと思います。 まずはじめに、少し突飛な例ですが、以下のようなガスレンジを想像してみてください。 このガスレンジは、上から見ると手前に2つ、奥に1つバーナーがあります。手前の右側がハイカロリー、左側が揚げ物、奥は通常のバーナーです。 また、正面から見ると、一番左側に魚を焼くグリルがあり、その横、一列になってバーナーとグリルをコントロールするための、4つの点火・火力調整用つまみがついています。順番は右から、グリル、ハイカロリー、通常、揚げ物用です。つまみの下には、それぞれ「ハイカロリーバーナー」「グリル」といった表示があります。しかし、通常このガスレンジを利用するときの姿勢、つまり上からレンジを見下ろす姿勢では、この表示は見

    「アップル製品はなぜ“気持ちいい”?」-認知科学で考える - 日経トレンディネット
    river_side
    river_side 2011/06/27
    気持ちいいかは別として、1歳の子どもが普通にロック解除したのを見て、ああなるほどとは思った。
  • 1