米国の最近の販促手法について捉える時に、まずは、スマートフォンの普及率を日本の様子と比べてみる必要があります。環境の違いをハカり、その上でこれからの日本のプロモーションでの活用や可能性について考えたいと思います。 米国では約36%と言われるスマートフォンの普及率、日本では約15%程度 。そして、その使用層の3~4割は20代です。Facebookの平均利用時間(1日あたり)を見ると、世界の約352分(10ヵ国平均、随分長時間の気がしますが)に対して、日本は約49分(Neilsen調べ) グローバルな視点で捉えると、まだまだ日本の数値は低いものの、これから数年で日本での普及率・状況も大きく変わります。販促やキャンペーンにスマートフォンを活用しようと考える際に、まずはこうした背景を知る必要があります。 また、同時に業種や業態における買物環境や商品やサービス面から、スマートフォンを実際に使用してい
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
スマートフォンの急激な普及を背景に、オンラインからリアルなアクションを喚起するO2O(Online to Offline)的な施策が注目されていますが、その盛り上がりを後押しするような新技術が続々と登場し、急速に拡大する気配を見せています。 こんにちは、SMMLabの藤田です。 O2Oはこれまで、「オンライン上での流入アクセスを、リアル店舗への誘導に活用する」という意味合いで語られることが多かったのですが、常時携帯デバイスであるスマートフォンの普及により、オンライン上の情報収集から実際のアクションまでの時間が大幅に短縮され、オンラインとオフラインを行き来するようなO2O2Oといった動線を辿るユーザーも多くなってきました。また、O2Oに限らず、ユーザー行動の変化を加速させる、新しい可能性を持った新技術が続々と登場しています。今日は、スマートフォンをキーアイテムに、ネットとリアルを新しい形でつ
5分でチェック!話題のソーシャルメディアキャンペーン事例:先週のまとめ [2012年5月第4週] 先週話題となった、ソーシャルメディアキャンペーンをまとめてご紹介! こんにちは、SMMLabの小川です。 毎週お届けしている”話題のソーシャルメディアキャンペーン事例”。話題になったキャンペーンから、企画内容や「話題」となったポイント、マーケティングプランにソーシャルメディアをどう取り入れていくかを、ぜひご参考ください! サントリー QRコードで「角ハイボール SMILEキャンペーン」スタート。当選者1000人の笑顔がポスターに! URL:http://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/campaign/kaku-smile.html 参考記事:http://www.rbbtoday.com/article/2012/05/21/89524.html 企業名:サ
CSSやWEBデザインなど、WEBの世界に関するものが中心です。最近はプログラミング寄りですが。jQueryとか、PHPだとCakePHP使ったりします。Flashは紹介するだけ。たまに大学生活やビジネスについても。 たまたま見た動画があまりにも衝撃的だったのでご紹介します。 インタラクティブムービーなんて言うみたいですが、ただの動画ではなくて、 Twitterやfacebook、WEBカメラなんかと連携した動画になっています。とにかくすごい。 まず見てもらいたいのはこちら。SOURのPV「映し鏡」です。 対応ブラウザが限られているので、SafariかGoogle Chromeの最新版でお楽しみください。 SOUR / MIRROR なんというか、「この発想はなかった」といった感じです。 こんなにウィンドウで遊べるとは。 どこから多くがJSで実装されているみたいですが、どこからJS
ユーチューブのインタラクティブ動画 こういうの今後どんどん出るね http://www.youtube.com/watch?v=J-Y0dA3Onw4&feature=player_embedded
どうも、倉田幸暢です。 YouTubeを活用した、「インタラクティブ動画プロモーション」の実例をご紹介します。 「インタラクティブ動画プロモーション」というのは、YouTubeの動画の画面内にボタンをいくつか表示させて、そのなかからユーザーが好きなものを選択することができるという動画を使ったプロモーションのことです。 この「インタラクティブ動画プロモーション」は、YouTubeの「動画アノテーション」という機能を使ってつくられています。 ちなみに、「インタラクティブ(interactive)」というのは、「双方向式」や「対話式」といったような意味です。 一言で言えば、ユーザーが一方的に情報を受け取るだけではなく、ユーザー自身が欲しい情報を選ぶことができる選択肢がある、ということです。 事例1: 選択肢を選ぶことでストーリーが進んでいく「インタラクティブ・ドラマ」の日本での事例1 - 大塚製
ヨーロッパ班のKです。 ここ数年、プロジェクション・マッピングという技術が話題になっています。プロジェクターで造形物に映像を投影させるという新しいアートの形態で、ショーや舞台の演出のほか、医療や学術...ヨーロッパ班のKです。 ここ数年、プロジェクション・マッピングという技術が話題になっています。プロジェクターで造形物に映像を投影させるという新しいアートの形態で、ショーや舞台の演出のほか、医療や学術研究の場で使われることもあるようです。 先日、NHKで放映された「東京スカイツリーの魅力 すべて見せます!」という番組でも、この手法を用いた映像演出が行われていました。技術協力をしたのは、米国のクリスティ・デジタル・システムズという会社の日本支社。20000ルーメン規模の高輝度プロジェクターを27台使用した、日本最大規模のマッピングだったそうです。 このクリスティ社のプロジェクターを使った
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