ブックマーク / www.mdn.co.jp (2)

  • Googleを旧世代化するFacebook、2社の直接対決の行方(後編) - MdN Design Interactive

    2010年11月9日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) ※記事は「Googleを旧世代化するFacebook、2社の直接対決の行方(前編)」の続きになります。前編をお読みでない方は前編からお読みください。 米Google社と米Facebook社の直接対決は、今後さまざまな形で露見することになるが、その最大の焦点はインターネットにおけるトラフィックエンジンとして、どちらがより影響力を持てるか、ということに他ならない。 トラフィックエンジンとは、ユーザーが意識するかしないかは別として、Web上でなんらかの情報(つまりはWebページ)を閲覧する行為を誘発する起点となるサービスを意味する。 インターネットの黎明期にあって、このトラフィックエンジンはオフライン(や雑誌、テレビなど)から得られるURLを直接Webブラウザに書き込むことであったし、それ

    Googleを旧世代化するFacebook、2社の直接対決の行方(後編) - MdN Design Interactive
  • Facebookが日本国内でブレイクするための戦略 - MdN Design Interactive

    2010年10月4日 TEXT:小川 浩(株式会社モディファイ CEO 兼クリエイティブディレクター) Facebookは2010年10月1日、就活学生向けの支援サービス「コネクションサーチ」を日市場向けに公開した。Facebookで、自分が所属する学校や志望業界を登録すると、同じ業界を目指す学生やすでに内定している先輩、OB、OGを探せる。Facebookは(株)リクルートが運営する「リクナビ」と連携しており、メンバーはリクナビ2012の会員ページからもコネクションサーチの情報を閲覧できるようになっている。 米国内では「Yelp」という、ぐるなびに似た地域店舗のレビューサイトがあり、すでにFacebookのソーシャルグラフを活用するためのAPIを採用している。たとえばユーザーがYelpでイタリアンレストランの情報を読み、それが気に入ったときにLikeボタンをクリックできるようになってい

  • 1