『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
検索エンジン相関図 2008年9月版です。 検索連動型広告の掲載パートナーや、検索エンジンの主要な提携先等をまとめています。 PC 検索エンジン 主な動き 3ヶ月ぶりの更新です。PC・モバイル共に細かな追加・修正・削除を行っています。さて、PCウェブ検索ではAsk.jpが米Ask.comの検索技術を捨て、YST (Yahoo! Search Technology)の採用に踏み切りました。日本上陸して3年ほどですが、動画ビジネスにシフトして、検索市場からは事実上の撤退となったようです。逆に今年から日本市場に本格参入した百度は社長に元ヤフー検索事業部長の井上俊一を迎え、日本ローカライズを徹底させてヤフーの牙城を切り崩そうとしています。百度はローンチ後、目立った新サービス・機能の追加はありませんがlivedoorに画像検索の提供を開始しています。 Googleはベータとして4年ほど提供してきたキ
電気通信事業者協会(TCA)は9月5日、2008年8月末時点の携帯電話・PHS契約数を発表した。携帯電話の契約数は1億442万6900件、7月末から38万7000の増加となった。 キャリア別純増数トップはソフトバンクモバイルの16万3300(ダブルナンバー:1200)純増で16カ月連続。続いてNTTドコモの8万4400(2in1:4万8500増)、イー・モバイルの8万4300、KDDI(au)の5万4900の順となった。 8月は例年、7月の商戦月と比べると需要が落ち込む。ただし、全体的に契約数の増加が鈍化する状況において、純増数総計そのものは同年前月と大差なく、むしろ前年同月の数値を上回った。 7月に初の番号ポータビリティ転出超過となり不調も伝えられたKDDIは、5万4900の純増、9800の番号ポータビリティ転入超過で8月はプラスに転じた。「春先の不自然なプリペイド契約の純増に関わる大幅
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