タグ

履歴書に関するriyokotterのブックマーク (2)

  • 転職活動、書類選考で落とされる書き方の共通点【こんな書類はダメだ】 - paiza times

    Photo by Priit Tammets こんにちは、今回は谷口がお送りします。 転職活動を始めた人が最初によくつまずくのが、応募書類(特に職務経歴書)の書き方についてではないでしょうか? 既に転職活動の経験がある方は、書類選考で落選してしまい、自分の書類の一体何が悪いのか頭を抱えて悩んだことがある方も多いかと思います。私も数えきれないほどあります。 応募書類と一口に言っても、その書き方に正解があるわけでもありませんし、何をどう書いたら良いのか分からないですよね。 今回はそんな応募書類について、具体的に悪い書き方の例から「どんな書き方の書類が落とされてしまうのか?」そして「どう書けば採用担当者に会いたいと思ってもらえる書類になるのか?」を考えていきたいと思います。 ■そもそも応募書類って? 応募書類を提出する場合、必ず必要になってくるのが履歴書と職務経歴書です。この2つの書き方がマズい

    転職活動、書類選考で落とされる書き方の共通点【こんな書類はダメだ】 - paiza times
  • 履歴書でやってはならない10の間違い

    あなたが書く履歴書には1つの目的がある。雇い主になる可能性のある会社に、自分がその求人にもっとも適した人間であると伝えることだ。ところが、明確なメッセージであるべきものの妨げになる可能性のある間違いが、あまりにも多くある。この記事では、履歴書の中で犯しやすい10の間違いを紹介する。 1.重点を置くところが間違っている これは、求職者にはもっともわかりにくい概念の1つかもしれないが、履歴書は自分のために作るものではない。履歴書を作り、書式を整え、整理するのは、あなたが募集している仕事に適しているかどうかを、人事担当者が判断しやすくするためだ。応募する仕事に応じて、自分の履歴書を整えることは大切だ。誓ってもいいが、あなたがその仕事に合っているかどうかを確認するために、履歴書を詳しく調べる人事担当者などいない。履歴書を読めば、そのことがはっきり分かるようにしなくてはならない。 例えば、プロジェク

    履歴書でやってはならない10の間違い
  • 1